たちあげれ(他力本願)日本~成長しない日本の政治の問題点~
May 25, 2015
日本では、首長に就任した時が支持率が一番高く、その後だんだんと支持率が下がっていくというような支持率をたどることが多い。特に不祥事が起こったりすると支持率は一気に低下する。
数式的に表すと
Y=-aX+b-c(Yは現在の支持率、 Xは時間、aは比例定数、bは初期支持率、cは不祥事などによる支持率の低下をあらわす)
例として麻生内閣の支持率のグラフを出してみる。
こんな感じであろう。
支持率なんて政治に関係なくね?と思うかもしれないが、同じことをやっても好感度の高さによって評価は全然違うものだ。
この好感度が低下の一途をたどるような数式が存在する原因は、政府の広報活動がヘタクソだということが一番の原因だ。
と、私は考える。
政府の情報を一番多くの人間に発信しているのが、情報メディア。つまりはマスメディアだ。
日本におけるマスメディアの多くは政府の行動を監視抑制する。ということを生業としている。
言い換えるならば、政府の悪いところを炙り出すということを仕事としている集団だ。
さらに、悲しいことにマスメディアの中には情報をワザと捻じ曲げていかようにでも取れる表現や見出しを作ったり、虚実ない交ぜにして平気でそれを世にさらけ出すような者もいる。
もちろんマスメディアが不要といっているわけではない。しかし、否定的な目線ばかりでは今後日本の政治が成長するということはなかなか難しいと思うのだ。
では、政府側はどのようにすればよいのか?というと、情報の発信を積極的に行う機関を設置する必要がある。
ただ単にホームページを作成する。などということだけではなく、どこぞの黒人大統領のようにSNSの積極的な活用やオンブズマンの設置などなど・・・
さまざまな角度から情報から情報をさらけ出すことによって否定的な意見だけでなく肯定的な意見も多く発信されるようになるので政治というものが活性化するはずだ。
だけど、そんなことはまず起こらないだろうなぁ~
数式的に表すと
Y=-aX+b-c(Yは現在の支持率、 Xは時間、aは比例定数、bは初期支持率、cは不祥事などによる支持率の低下をあらわす)
例として麻生内閣の支持率のグラフを出してみる。
こんな感じであろう。
支持率なんて政治に関係なくね?と思うかもしれないが、同じことをやっても好感度の高さによって評価は全然違うものだ。
この好感度が低下の一途をたどるような数式が存在する原因は、政府の広報活動がヘタクソだということが一番の原因だ。
と、私は考える。
政府の情報を一番多くの人間に発信しているのが、情報メディア。つまりはマスメディアだ。
日本におけるマスメディアの多くは政府の行動を監視抑制する。ということを生業としている。
言い換えるならば、政府の悪いところを炙り出すということを仕事としている集団だ。
さらに、悲しいことにマスメディアの中には情報をワザと捻じ曲げていかようにでも取れる表現や見出しを作ったり、虚実ない交ぜにして平気でそれを世にさらけ出すような者もいる。
もちろんマスメディアが不要といっているわけではない。しかし、否定的な目線ばかりでは今後日本の政治が成長するということはなかなか難しいと思うのだ。
では、政府側はどのようにすればよいのか?というと、情報の発信を積極的に行う機関を設置する必要がある。
ただ単にホームページを作成する。などということだけではなく、どこぞの黒人大統領のようにSNSの積極的な活用やオンブズマンの設置などなど・・・
さまざまな角度から情報から情報をさらけ出すことによって否定的な意見だけでなく肯定的な意見も多く発信されるようになるので政治というものが活性化するはずだ。
だけど、そんなことはまず起こらないだろうなぁ~
見えない損失
以前こんな話を聞いたことがある。
原価80円のある商品を100円で売った。
しかし、その商品が人気となり120円で買い戻し150円で売った。
さて、損失額はいくらか?
私は単純に、
150-80=70円
(100-80)+(150-120)=50円
であるから
70-50=20円
この問題に対して損失額は20円であるという結論を出しました。
実際はそうではないらしいのです。
まぁ、その答えはあまり覚えていないのですが、損失が20円ではないという理由について話を進めていく。
まず、1つ目と2つ目の違いについて、
まず、1つ目は1度の仕入れと1度の売却というように工程数が少ない。
対して2つ目は、2度の仕入れと2度の売却。それに加え人気であるという情報を仕入れるという工程もある。
1つ目は工程数が2つ。対して2つ目は工程数が5つ(人によっては4つ)ある。
まず、売買にかかる時間と労力。
これは当然倍に増えたのでここに含まれていない損失も倍となる。
さらに情報を仕入れるという労力。
情報を手に入れるためにはそれだけの対価が必要となる。
それは単純に時間であったりお金であったりとさまざまだ。
つまりここに加味されていない見えない損失があるため損失額は20円以上となってしまうということは理解していただけるだろう。
残念ながら、時間と労力以外にも損失が発生する。
それは、情報を仕入れるという行為の中にある。
近年のような情報社会では、処理しきれないほど多くの情報が存在する。
なので、必要な情報かどうか?どちらが重要な情報かどうかという事を取捨選択しているのだ。
つまり、買い戻す。という選択の裏にはそれ以外で捨てられた選択肢が存在する。
もちろんそれが全く価値の無いものという可能性も考えられなくは無いが、
『風が吹けば桶屋が儲かる』
ということわざにもあるとおり、世の中その行為が後々どのような波及効果をもたらすのかは想像がつかない
また、もうひとつの損失が存在する。
やる気が無くなるということが原因で後々作業の効率を悪くしてしまったりするということ。
買い戻すという行為は、どこか自分のやった行為を非難されるような感じがある。(買い戻すことによってさらなる利益を生む場合は別)
その行為によってどこか意欲がなくなってしまう。
なぁ~んてことも少なくは無いと思う
さらに、これは目には見えないし、比較することも容易ではない。
我々はアニメのようにパラレルワールドをのぞき見ることもできないし、ゲームのようにセーブすることができないうえ、リセットも不可能だ。
つまり、損失に気づくことができないのだ。
正負問わず、連鎖というのはよく続くものでいったん起こってしまえばまず取り返しがつかない。
気づいた時にはソ連のように・・・
なんてことにもなったりするのだ。
と、まぁそんな感じです。
広げすぎたのにまとまらずに終わる・・・('A`|||)
原価80円のある商品を100円で売った。
しかし、その商品が人気となり120円で買い戻し150円で売った。
さて、損失額はいくらか?
私は単純に、
150-80=70円
(100-80)+(150-120)=50円
であるから
70-50=20円
この問題に対して損失額は20円であるという結論を出しました。
実際はそうではないらしいのです。
まぁ、その答えはあまり覚えていないのですが、損失が20円ではないという理由について話を進めていく。
まず、1つ目と2つ目の違いについて、
まず、1つ目は1度の仕入れと1度の売却というように工程数が少ない。
対して2つ目は、2度の仕入れと2度の売却。それに加え人気であるという情報を仕入れるという工程もある。
1つ目は工程数が2つ。対して2つ目は工程数が5つ(人によっては4つ)ある。
まず、売買にかかる時間と労力。
これは当然倍に増えたのでここに含まれていない損失も倍となる。
さらに情報を仕入れるという労力。
情報を手に入れるためにはそれだけの対価が必要となる。
それは単純に時間であったりお金であったりとさまざまだ。
つまりここに加味されていない見えない損失があるため損失額は20円以上となってしまうということは理解していただけるだろう。
残念ながら、時間と労力以外にも損失が発生する。
それは、情報を仕入れるという行為の中にある。
近年のような情報社会では、処理しきれないほど多くの情報が存在する。
なので、必要な情報かどうか?どちらが重要な情報かどうかという事を取捨選択しているのだ。
つまり、買い戻す。という選択の裏にはそれ以外で捨てられた選択肢が存在する。
もちろんそれが全く価値の無いものという可能性も考えられなくは無いが、
『風が吹けば桶屋が儲かる』
ということわざにもあるとおり、世の中その行為が後々どのような波及効果をもたらすのかは想像がつかない
また、もうひとつの損失が存在する。
やる気が無くなるということが原因で後々作業の効率を悪くしてしまったりするということ。
買い戻すという行為は、どこか自分のやった行為を非難されるような感じがある。(買い戻すことによってさらなる利益を生む場合は別)
その行為によってどこか意欲がなくなってしまう。
なぁ~んてことも少なくは無いと思う
さらに、これは目には見えないし、比較することも容易ではない。
我々はアニメのようにパラレルワールドをのぞき見ることもできないし、ゲームのようにセーブすることができないうえ、リセットも不可能だ。
つまり、損失に気づくことができないのだ。
正負問わず、連鎖というのはよく続くものでいったん起こってしまえばまず取り返しがつかない。
気づいた時にはソ連のように・・・
なんてことにもなったりするのだ。
と、まぁそんな感じです。
広げすぎたのにまとまらずに終わる・・・('A`|||)
お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?
なぁ~んか文句言われる前に作っておく防御壁その1
寝る前に49+50鯖の取引見て笑いました。
つい先日までは2か3ページ分だった槍隊堅守が6ページに増加してました。
全体の出品数は20%増に対してかなりの量が出品されています。
この後売れずになぁんか文句言われそうなので助っ人をお呼びしました。どうぞ
安西先生ホワイトデビルver.です。
はい、ありがとうございます。
以前
銅銭錬金術~私の銅銭は54万です~
で槍隊堅守を具体例として挙げましたが、それは槍隊堅守の需要に対して供給量が少なかったためです。
供給が増えれば当然のごとく均衡価格は下落するものです。
もともと49+50はプレイヤーの期の初っ端にS1合わせできるようなプレイヤーが多い鯖ではないですから、需要はたいしたこと無いです。
まぁ、8時15分になったら廃に買わせないように槍隊堅守を買いあさるというのなら話は別ですが...
そうでもないのであればただいたずらに自分で自分の儲けを減らすだけの行為としか思えませんね
。
人の流れに流されるということと、人の流れに乗るということは全然違います。
まずは、話を聞いて行動するのではなく、話を理解して行動してくださいね。
といっても今日の10時に確認した時にはほとんど売り切れていたのでどうなるやら・・・<お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?>の続きを読む
寝る前に49+50鯖の取引見て笑いました。
つい先日までは2か3ページ分だった槍隊堅守が6ページに増加してました。
全体の出品数は20%増に対してかなりの量が出品されています。
この後売れずになぁんか文句言われそうなので助っ人をお呼びしました。どうぞ
安西先生ホワイトデビルver.です。
はい、ありがとうございます。
以前
銅銭錬金術~私の銅銭は54万です~
で槍隊堅守を具体例として挙げましたが、それは槍隊堅守の需要に対して供給量が少なかったためです。
供給が増えれば当然のごとく均衡価格は下落するものです。
もともと49+50はプレイヤーの期の初っ端にS1合わせできるようなプレイヤーが多い鯖ではないですから、需要はたいしたこと無いです。
まぁ、8時15分になったら廃に買わせないように槍隊堅守を買いあさるというのなら話は別ですが...
そうでもないのであればただいたずらに自分で自分の儲けを減らすだけの行為としか思えませんね
。
人の流れに流されるということと、人の流れに乗るということは全然違います。
まずは、話を聞いて行動するのではなく、話を理解して行動してくださいね。
といっても今日の10時に確認した時にはほとんど売り切れていたのでどうなるやら・・・<お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?>の続きを読む
ついにベールを脱ぐ~天征相克編~
新天が排出されてから数日、ようやく天征相克のレベル10がwikiにあげられました(他力本願ですいません。やる気はあっても上納金はありません(;´Д`))
流行の槍弓馬対応 発動45%攻撃上昇60%
破壊力こそありませんが、非砲3種対応スキルはかなり価値が高いです。
まだ信用度は低いですが・・・
なんたって蒲生さんに
こんなイタズラするやつがいるんですもん・゚・(ノД`;)・゚・
そいつの仕業かもって思うと...ね。
イラストは隙間が大事っていうのが全然分かってないヽ(#`Д´)ノプンスコプンスコ
天征相克は
毛利輝元・柴田勝家・龍造寺隆信のCから付けられます。
Aは円陣Bにはそれぞれの固有スキル、S1は天速度スキルor覇軍星ですので捨てスキルつけてBCで狙うか、こいつらに捨てスキルを付けて合成先に捨てスキルのS1を付けてBCS1を狙うか?というところでしょうか?
真のIXA道を極めんとするものは捨てスキル2つ付けて勝負するんでしょうかね?
私には想像も着かない世界です。
(以下7月6日追記)
そういえば、wikiの間違いをそのまま放置していたので更新。
画像は先日迷子になって49+50にやってきた方のプロフより。
速い情報ほど間違いがあるのは仕方ないかな~
とは思いつつ・・・
悪意のある人はなかなか減らないもんですね(笑)
間違った情報をそのままにしていた私も同罪かな?
流行の槍弓馬対応 発動45%攻撃上昇60%
破壊力こそありませんが、非砲3種対応スキルはかなり価値が高いです。
まだ信用度は低いですが・・・
なんたって蒲生さんに
こんなイタズラするやつがいるんですもん・゚・(ノД`;)・゚・
そいつの仕業かもって思うと...ね。
イラストは隙間が大事っていうのが全然分かってないヽ(#`Д´)ノプンスコプンスコ
天征相克は
毛利輝元・柴田勝家・龍造寺隆信のCから付けられます。
Aは円陣Bにはそれぞれの固有スキル、S1は天速度スキルor覇軍星ですので捨てスキルつけてBCで狙うか、こいつらに捨てスキルを付けて合成先に捨てスキルのS1を付けてBCS1を狙うか?というところでしょうか?
真のIXA道を極めんとするものは捨てスキル2つ付けて勝負するんでしょうかね?
私には想像も着かない世界です。
(以下7月6日追記)
そういえば、wikiの間違いをそのまま放置していたので更新。
画像は先日迷子になって49+50にやってきた方のプロフより。
速い情報ほど間違いがあるのは仕方ないかな~
とは思いつつ・・・
悪意のある人はなかなか減らないもんですね(笑)
間違った情報をそのままにしていた私も同罪かな?
謎の商人町
May 23, 2015
最近うちの同盟でプロフィールカードにモニカウィルスが進入したらしく、抗体のある一人を除いてみんな侵されてしまいました...
新天と同様に同盟内はポニーテールばっかりに...
.
本題に移ります。
先日取得した支城の名前を変更したら
これが出てきました。
新規城~出城までは手に入れた地点の名前を自動的に名前入力する時に名前を被らないようにするため。
というのは理解できます。
支城と商人町、特にこの『商人町』これはいったい何なのでしょう?
wikiっても残念ながら何も出てはきません。
といってもこの表示は最近できたものというわけではないですし、実装を予定していたのが頓挫してしまったと考えることもできます。
あえてそうは考えず、今後実装を予定している何かであると考え『商人町』とはどのようなものなのか?ということを予想します。
まず、商人町とは?
商人町とは?
→商人が集まる町。
商人とは?
→商いをする人
文字通りで面白くもなんともないのが残念ですが、現代でいうところの商店街ですね。
ひとつのヒントとして秘境に
樹海の中で道に迷っている人を助けた。助けた人がなんと織物商の大商人だった。
というのが修験の山-樹海にあります
煉獄でも商人は出てくるのですが、あまりいい情報は無いのでスルー
そして樹海の商人がくれるのは
大量の綿とわずかばかりの銅銭...
ということは、商人町を攻撃すると資源くれるみたいな感じですか?
あっ・・・(察し)
時間という資源を無駄にした気がする。
新天と同様に同盟内はポニーテールばっかりに...
.
本題に移ります。
先日取得した支城の名前を変更したら
これが出てきました。
新規城~出城までは手に入れた地点の名前を自動的に名前入力する時に名前を被らないようにするため。
というのは理解できます。
支城と商人町、特にこの『商人町』これはいったい何なのでしょう?
wikiっても残念ながら何も出てはきません。
といってもこの表示は最近できたものというわけではないですし、実装を予定していたのが頓挫してしまったと考えることもできます。
あえてそうは考えず、今後実装を予定している何かであると考え『商人町』とはどのようなものなのか?ということを予想します。
まず、商人町とは?
商人町とは?
→商人が集まる町。
商人とは?
→商いをする人
文字通りで面白くもなんともないのが残念ですが、現代でいうところの商店街ですね。
ひとつのヒントとして秘境に
樹海の中で道に迷っている人を助けた。助けた人がなんと織物商の大商人だった。
というのが修験の山-樹海にあります
煉獄でも商人は出てくるのですが、あまりいい情報は無いのでスルー
そして樹海の商人がくれるのは
大量の綿とわずかばかりの銅銭...
ということは、商人町を攻撃すると資源くれるみたいな感じですか?
あっ・・・(察し)
時間という資源を無駄にした気がする。
銅銭錬金術~私の銅銭は54万です~
May 22, 2015
課金くじを引けない無課金にとって慢性的に不足する銅銭。
できるだけ多くの銅銭を他のプレイヤーからぼったくる方法
これらは20時30分現在に49+50鯖で売りに出されている序の最低即落札価格です。
白くじ引いて序を159で売ればいいのか!上手い商売だな!ハハッ
と、思った程度ではまだ甘い。
こちらがかの有名な、槍隊襲撃=槍隊堅守+槍隊進撃の素材の価格
襲撃は450
進撃は500
堅守は売り切れ
という価格です。
どうやら槍隊襲撃=槍隊進撃+槍隊堅守しか知らないユーザーが多いらしく、それ以外のS1合わせ素材は200以下で大量に売りに出されているようです。
その他のS1あわせ合成について知りたい方は
S1あわせの術ーその2-
を参照してください。
しかし、現在の槍隊進撃はというと
こんな感じ
オークション取引段階では基本放置されております。
この辺を150くらいで買い叩き499で売れば
[(499-49)-150]*10=3000という驚異的な儲けを生み出せます。
これを毎日半年間繰り返せば
3000*180=54万
理論上フリーザ ーを
あ・・・間違えたフリーザを越えます。
54万というとソロで
1-3位 4.5回
4・5位 9回
6-10位 15回
こうやって書き出すと結構すごい金額だということが分かると思います。
まぁ、そんなウマイ状態が続くわけないんですが・・・
興味のある人はやってみてね
できるだけ多くの銅銭を他のプレイヤーからぼったくる方法
これらは20時30分現在に49+50鯖で売りに出されている序の最低即落札価格です。
白くじ引いて序を159で売ればいいのか!上手い商売だな!ハハッ
と、思った程度ではまだ甘い。
こちらがかの有名な、槍隊襲撃=槍隊堅守+槍隊進撃の素材の価格
襲撃は450
進撃は500
堅守は売り切れ
という価格です。
どうやら槍隊襲撃=槍隊進撃+槍隊堅守しか知らないユーザーが多いらしく、それ以外のS1合わせ素材は200以下で大量に売りに出されているようです。
その他のS1あわせ合成について知りたい方は
S1あわせの術ーその2-
を参照してください。
しかし、現在の槍隊進撃はというと
こんな感じ
オークション取引段階では基本放置されております。
この辺を150くらいで買い叩き499で売れば
[(499-49)-150]*10=3000という驚異的な儲けを生み出せます。
これを毎日半年間繰り返せば
3000*180=54万
理論上フリーザ ーを
あ・・・間違えたフリーザを越えます。
54万というとソロで
1-3位 4.5回
4・5位 9回
6-10位 15回
こうやって書き出すと結構すごい金額だということが分かると思います。
まぁ、そんなウマイ状態が続くわけないんですが・・・
興味のある人はやってみてね
貴様等何を浮き足立っておるのだ
りょりょりょ呂布だー
というわけではありません。
文字通りの浮き足(指上げ足)の問題です。
指上げ足とは上の図のようにつま先が地面につかないような立ち方歩き方をするような事を指します。
浮き足の人と正常な人を比較したものがこちらです
白いところほど大きな力が、青いところほどかかる力が弱くなっています。
正常な人(右)は赤や黄色の表示が満遍なく分散しているのに対し、浮き足(左)はつま先の方が青く後ろに行けばいくほど赤や白といった表示が目立ちます
まず、この問題で何がおこるのか?ということを挙げていくと
1.姿勢が悪くなります
2.不要な筋肉がつきます
3.体に異常をきたします
こんな感じです。
基本的に後ろ側に重心がいくので、体のバランスを取ろうとして前かがみになったり逆にバランスを取れずに後ろ側に反ってしまったりします。
その結果必要の無い筋肉がついてしまい体のバランスが悪くなってしまいます。
見苦しいほどに太ももに筋肉がついている方~その大根足は指先が原因かもしれませんよ
不要な筋肉や悪い姿勢が重なると肩の痛みや疲れなど様々な部分に負の効果をもたらします。
では、そのようなことになってしまう原因及び解決策をご紹介します。
まず、もっとも大きな原因は靴です。
あなたは自分の足のサイズ本当に理解していますか?
ハイヒールに代表されるような先が細くなった靴ばかり履いていませんか?
このようなことが原因としてよくあがってきます。
自分の足のサイズよりも小さめの靴を履いていると指が固定され、歩く時に足首以下の部分を全く使わないで歩くことになり特に指先の筋肉を全く使わないため、だんだんと指が浮いてきてしまったりします。
そうやってだんだんと浮き足を悪化させてしまうのです。
ハイヒールなどの先の細い靴も同じ理由です。
ダイエットをしても元の大根足に戻ってしまっているという方は本質的な問題を解決しないければず~っとその醜い足のままかも
次に、解決策。
簡単に説明すると、伸びきったもしくは縮みきった筋肉をほぐすことです。
筋肉というのは使わずにいると硬く小さくなってしまいます。
それはできるだけエネルギー消費を抑えるため。言い換えると新陳代謝を悪くするためともいえます。
体の機能を改善させるためには全体的にストレッチすることをお勧めしますが、浮き足を治すのに最低限ひつようなのは足先とふくらはぎのストレッチです。
足先は分かるけど、何でふくらはぎ?という方も多いと思うので説明します。
ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるほど血液を循環させるために重要な部分です。老廃物は血液を通って運ばれますので、その機能を高めるためにもふくらはぎのストレッチは重要です。
体の柔らかさには個人差があるので特にこんなストレッチがいいといえるものはありません。
ちょっと痛いくらいのストレッチを毎日数回に分けて行ってみてくださいね~
予想外です
先日大金をはたいて買った直政
今日見てみたら大安売りになっているという・・・
昨日天上引いたという方が多かったのかな?
いずれにしても、需要に対して供給量が桁違いに多い・・・
極や良素材の出品は控えた方がよろしいかもしれません。
というのも、217*20+7=4347枚
これだけ出品されているカードがあるんです。
それに対して
ゲームアカウントが1164*10+3=11643垢
業者や複垢、新ワールド見たさに作った垢など理由は様々でしょうが、純粋なプレイヤーは多くてもこの内の10~20%くらいだと思います。
その中でも入札に参加するようなプレイヤーはと考えると・・・
そう考えると自分の出品したカードが他のユーザーの目に触れる機会も当然低くなるという事に・・・
1月もすれば今期の相場は第1期と大差ない価格で落ち着くと思われます。
というのも、今期より弓攻槍攻が市民権を得たことに加え、
合戦での銅銭ばら撒き量が増えるためです。
最低でも一人当たり1000-α、最高で3000-β流通量が増えるという計算になります。
銅銭が多いということは、需要が高まる要因となりやすいので価格は上昇すると思われます。
そうはいっても、私は経済学に明るいわけでもixaの攻略本を出せるほど精通してるわけでもないので、本当にそうなるか?って言われると困っちゃいますけどね~
おっとく~おっとく~♪
May 21, 2015
刷新直後はいいですね~
特に49+50鯖のようなアクティブプレイヤー人口が少ない鯖だと最高ですね。
しかし昨日の取引成功数は4/10(´Д⊂)
本命は2/3でまあまあな結果だと思います。
こいつらはただの電光素材です。
疾風素材の方は5000でも入札が入っていたのでちょっと安いかな~と思っております。
本命1
雪斎のおじいさん・・・もとい若かりしころのお姿です。
統合後に防御武将を組んでみたら
弓の軍師いねぇ
と絶望しておりました。仕方が無いので物色していたらおじいさ・・・いえお若い坊主を見つけたというわけです。
砲として使おうか迷いそうですが、今のところは弓で埋めます。
砲でも避雷針になっちゃうので焙烙持たせる予定・・・。
本命2
これはなかなか上手く買い叩けたと思います。
+8000ほどで勘助にしようかと悩んだのですが、万一戦くじから今後勘助が出たら何もできない
ので、直政に。
兵士のテコ入れによって馬の価値が下落したのは好都合でした^^
せっかく落とした素材があるので合成してみることに
何回失敗するんだよ!
私のハラワタが煮え栗まんじゅうで湯気が噴出しそうですww
ああ、栗まんじゅう食べたい・・・
そんな他愛も無いことを考えながらぽちぽちしてたらようやく素材が完成。
秀長に電光付与ぽちー
これは気持ちいい^^
チョー気持ちいい^^
才蔵にもぽちー
奇襲・・・お前じゃない。
おとなしくモニカスキルでもつけておけということなんでしょうね
合戦当分無いから暇でしょうがない。
特に49+50鯖のようなアクティブプレイヤー人口が少ない鯖だと最高ですね。
しかし昨日の取引成功数は4/10(´Д⊂)
本命は2/3でまあまあな結果だと思います。
こいつらはただの電光素材です。
疾風素材の方は5000でも入札が入っていたのでちょっと安いかな~と思っております。
本命1
雪斎のおじいさん・・・もとい若かりしころのお姿です。
統合後に防御武将を組んでみたら
弓の軍師いねぇ
と絶望しておりました。仕方が無いので物色していたらおじいさ・・・いえお若い坊主を見つけたというわけです。
砲として使おうか迷いそうですが、今のところは弓で埋めます。
砲でも避雷針になっちゃうので焙烙持たせる予定・・・。
本命2
これはなかなか上手く買い叩けたと思います。
+8000ほどで勘助にしようかと悩んだのですが、万一戦くじから今後勘助が出たら何もできない
ので、直政に。
兵士のテコ入れによって馬の価値が下落したのは好都合でした^^
せっかく落とした素材があるので合成してみることに
何回失敗するんだよ!
私のハラワタが煮え栗まんじゅうで湯気が噴出しそうですww
ああ、栗まんじゅう食べたい・・・
そんな他愛も無いことを考えながらぽちぽちしてたらようやく素材が完成。
秀長に電光付与ぽちー
これは気持ちいい^^
チョー気持ちいい^^
才蔵にもぽちー
奇襲・・・お前じゃない。
おとなしくモニカスキルでもつけておけということなんでしょうね
合戦当分無いから暇でしょうがない。