えっ!?定時はまだですよ~4

May 07, 2015
5月さまざまな話題を生んだフランシスコさん
xavier_2

日本の農民たちがなかなか改宗しないため本国に・・・



って違う!!

20150504-OHT1I50032-S

どうやらこのフランシスコさん、度重なる守備のミスと18打席11三振という結果を買われ、二軍への宣教師になるそうです。

↓は先日の記事です
http://ohitorisamano.blog.jp/archives/1026618368.html


まあ、外国人枠の問題もありますからベンチに下げるなんてことは無駄でしかないので

当然と言えば当然なんですけどね。

ピッチャーとしては打ってくれる味方よりガッチリと守ってくれる味方の方が投げやすいです。


初戦打線は水物ですからね~


代わりに亀井さんが1軍に昇格するようです。
怪我明けなのでどうなるか心配なのですが、宝くじがいるよりはずっと活躍が期待できると思ったのでしょう。


その、フランシスコ選手の昨年の成績はと言うと
試合数 打席数 安打 二塁打 三塁打 本塁打 打点 四球 三振 打率 出塁率 長打率 三振率
 106  287   63      16         2        16       43     27   116   .220   .291    .456    .404

野球賭博するならとりあえず三振に賭けるみたいな感じになりそうですね。

そんな冗談は置いておいて 、確かに本塁打の多い選手ですが「Yakyuu」をするには全く向いていない選手ですね。

 攻撃だけなら穴の多い長距離砲として使えなくは無いのですが、野球をやる上で比較的簡単なファーストのポジションもまともにできないようでは・・・

 来期はパ・リーグへ移籍するか本国に帰るか検討した方がよろしいかもしれませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

いや~笑っちゃうね

May 06, 2015
先日5/4の広島×巨人戦

珍しい終わり方でしたね・・・


あの状況を察するに、フランシスコってやつとサードランナーの野間、そして主審はインフィールドフライと知らなかったのか、それともルールを知らなかったのか。




まずインフィールドフライトはなんぞや?という方いると思います。
そんな方は

面倒だからggr









って言いたいところですが説明します。

まず、インフィールドフライというルールを作った目的は、攻撃側を守るためです。これだけはしっかりと押さえてください。テストに出しますよ

理由としては、守備側がわざと落球してダブルプレーとかトリプルプレーを取るということを防ぐためです。なにいってるのかチンプンカンプンという方は分からなくて大丈夫です。

インフィールドフライが宣告される条件は全部で3つ
1.ノーアウトもしくはワンアウトのときです。ツーアウトの時は適用対象外です。
2.ランナーが1塁2塁の時もしくは満塁の時のみ適用されます
3.誰でも容易に捕球できる内野フライであること

以上3つの条件がそろって初めてインフィールドフライが適用されます。

また、このインフィールドフライは主審だけではなく塁審であっても宣告することができます

適当にルールを書きなぐってみたところで、今回起きた騒動(沖田総悟に似てるねw)について概要説明から。

9回1アウト満塁から代打の・・・だれだっけ?忘れた・・・
その代打がインフィールドフライを打ち上げたらサードと今回の騒動の中心人物の一人フランシスコがお見合いして落として・・・

結局ホームベースを踏んだだけで、今回のよく分からないポジションのサードランナー野間にタッチせずにランナーが帰還するという感じです。

またフライがあがったときに・・・というか落ちる1秒ほど前に三塁塁審は右手の人差し指だけをたてた状態で右手を挙げているのが確認できます。
本来であれば、打球の落下点に一番近い主審がそれをもっと早くにするべきなんでしょうが、そんなこと忘れてしまっていたようです。
その主審さんはあろうことか、普通の内野フライとして処理していました。


まっ、間違いは誰にでもあることだけどね。






そういえば3年前にもインフィールドフライのサヨナラが話題になりましたね。
ルールを知らない外野(父母)が騒いでいたのを思い出すよ・・・




 


このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

歩くミノムシがいっぱいいる~

皆さん寒がりなのかな?結構色々着込んでるけど・・・
そういえば、昨夜はマフラーを着てる人を見かけました。




そんな事言ってる私は今も昨夜も半そでなうです。

長袖だと洗濯物の量がはんぱじゃないので、10月くらいまでは半袖ですごす予定


これだけじゃ物足りないと思うので、ちょっとした薀蓄話でも・・・



筋肉質の人のなかには冬でも半袖で過ごす変態さんがいるそうです。

なんでそんなことが起こるかというと、基礎代謝の違いからおこる平均体温の違いからくるようです。
基礎代謝と言うのは・・・って説明しなくても分かるよな(劇場版コナン風)

分からない人には後で説明します。

一般的には、筋肉というものはガテン系の人しか使わないでしょ!
なんて考えをお持ちの方も多いでしょうが、全然違います。
筋肉は体のあらゆる器官よりも多くの熱を生み出す力を有しています。

たとえば、マラソンした時を考えてみましょう。
走る前は長袖を着ていたのにある程度走ると暑くなってきてしまいには半袖でも暑いくらいってことありませんか(真面目に走った経験のある方限定)


それは体温が高くなっている証拠です。
私の経験上だと走った後体温を測ったら38℃を越えていたなんて事もありました。(盛ってませんよ?)

走るという行為に特別筋肉以外の器官を使うなんてことはありえませんから、筋肉が体温を操作するということは理解していただけたと思います。


ちょっとした薀蓄話をもうひとつ、


米国では熱の定義が37.6℃のようです。
日本では37.0度からなので結構違いがあると思います。
というか、
「私の平熱35.5度だから私にとって36.5度は熱なの~」

などと言う輩までいたりする。

筋肉量が違うためにそんな違いがあるのか、それとも日本人がどこかおかしいのかは分からないがそんなことがあるようです。


で、話をちょっと戻すと、半袖の変態さんは常時37.0℃を越えているようです。
昔どっかで聞いた話なのでそれがホントかどうかは定かではないんですけどね・・・



以上でウンチク話は終了です







説明しよう!
基礎代謝とは・・・生きていくうえで必要なエネルギーのことなんだ!
つまり、基礎代謝が多い人は太りにくいってことなんだね!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

私の強敵

May 05, 2015
睡眠好きの私の強敵・・・それはスヌーズ

スヌーズ

ワンピ67巻より


起こされて、寝かされて(?)、起こされて、寝かされて(??)
それを繰り返させる強敵です。

<私の強敵>の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

日本人の“働く”について(前置き編)

May 04, 2015
今回はちょっと真面目な記事になります

いつもは真面目じゃないのかって

もちろん適当です



<日本人の“働く”について(前置き編)>の続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└真面目系 

早起きは三文の徳

睡眠から派生して、早寝早起き。

小学生の頃からずーっと言われ続けて耳にたこができたよ!



な~んて方も多いのではないでしょうか?



早起きすることの利点とは?

何があるか考えて見てください。


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・




私が思いついたこと・経験したことを挙げると

・仕事や授業の能率up
・満員電車に乗らなくてすむ
・朝食をゆっくり食べられる
・意外な一面を発見できる



上の3つは言わずもがな。
時間があれば、当然のことでしょう。


では、意外な一面が発見できるというのは




結論を書くと、単純な話で人がいないから。なんです

いつもは隣に人がいてみることができない風景。
人の流れに乗って歩かないという日常から少し離れた場所から見る風景はちょっと違って見えてきます。


一度やってみてはいかがだろうか?(超上から目線)







このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

いやいや、君たち寝すぎよ

May 03, 2015
今回は

「いや、君たち寝すぎだよ」

目線から話を進めていきます。


まず、1日と言うのは24時間しかありません。
たとえば、7時間睡眠の人と8時間睡眠の人の活動時間は17時間と16時間。

「たった1時間じゃん!」

とお思いになる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、それを365日70年間続けたと仮定すると、
25550時間日にち換算すると1064.6日≒3年分 これほどまでに時間に差が出てきます。


無駄に睡眠に時間を取るということが、どれだけ人生を無駄にしているのかがよく分かると思います。


短い方がよいという理由はもうひとつあります。

それは7時間睡眠が一番死亡率が低いという実験結果があるのです。(調べたのは私ではないです。)※


長生きしたけりゃ寝すぎるな!


って私が言っても説得力無いよね(笑)






※.ダニエル・クリプペ博士の実験及び玉腰暁子助教授の実験の結果より


このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

4月といえば・・・アレ?記憶にないヨ

May 02, 2015
いつの間にか終わってしまっていた4月

 春新入生たちがキャッキャしているのを横目で見ることもなく家にHIKIKOMORI
ただのニートだったという残念な人でした。


1・4年生は色々と忙しそうな日々を送っていたけど、我々暇人大学生は。。。

先ほど述べたとおり、生きているかどうかすら分からないレベルの生活を送っていました。テヘッ
今日が何日なのかも全く理解できない有様でした。


部屋は荒れ放題
買い物に行けば高確率で筋肉痛
久々に友人に会っても声が出ない(←コレは嘘)


少年易老學難成
一寸光陰不可輕

孔子サマーにまっこともーしわげねーせーかつおくっとりましただ~

と冗談はおいといて...

人生を無駄にしたという結論に至りましたΣ( ̄ロ ̄lll) 




リハビリがんばろう!と思ったらもうゴールデンウィークっていうね・・・



賞味一寸どころか三月むだにしたよ~
光陰どころか牛まで過ぎ去るくらい長い期間無駄にしたよ~


後悔してまた同じ過ちを繰り返すのが私です!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

いや、寝ろよお前たち・・・

今回は睡眠は必要だ目線で、日本人に対して反対の立場(9時間睡眠の私はry)から見ていきます。

※学術的根拠はほとんどございません。ほとんど私の妄想や短い人生経験からくるものであるということを理解してお読みください



まず子供から例に挙げてみます。

子供の記憶力はすごい!!というお話は皆さんも聞いたことがあると思います。
なぜすごいのか?と考えてみると記憶できる容量が多いということが理由だと思いました。

あれ?睡眠と関係なくね?


と思ったでしょ!(決め付け)



甘いですよ(何が?)

ス○-ドワ○ンのあいつ並に(懐かしいねww)


さっきから括弧が五月蠅いので本文にもどりますが、睡眠と言うのは記憶の整理なんですよ。
脳内では海馬で溜め込んだ記憶をなんやかんやして永久記憶に変える大事な作業が行われているんです。
※学術的根拠はほとんどございません。ほとんど私の妄想や短い人生経験からくるものであるということを理解してお読みください

しっかり整理されている場合次々と新たなことが入ってきたとしても対応できるというわけです。
しかし、睡眠が不十分で記憶が整理されきっていない場合どんどん入ってくることをうまく収めきれず、短期記憶からも引き出すことができずに忘却していくという運命をたどるのです。
脳の他の部分でもそのようなことが起こり、それが連鎖して処理速度が著しく低下するということが起こってしまうわけです。

脳の処理速度が遅くなれば体の反応も遅くなってしまう。
まあ、当然の結果です。
※しつこいようですが学術的根拠はほとんどございません。ほとんど私の妄想や短い人生経験からくるものであるということを理解してお読みください


以上が睡眠推進派からみた簡単な意見です。

そんな事言われても仕事が間に合わないと言う方。
遊びたいと言う方。

次回をお楽しみに~(どうせやらないけどね!)





 


このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└ひとりごと 

日本人の生活習慣~子供の生活習慣から見えるもの~

近頃暇なので、ネットニュースをぼーっと眺めていると

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010066081000.html

こんなニュースがありました。

私には睡眠を多く取った方が体にいいのか、短い方がいいのかは分かりませんが、日本人の生活習慣がよく分かるニュースであると受け取りました。


まず、読み取れることはこどもの睡眠時間が少ないという事。
スマホなどの機器が起因して就寝時刻が遅くなっているという事。
これらの原因で、学校で寝不足の子供がいるという事。


これの主語を日本の社会人に変えると言葉を変えると


日本の社会人は睡眠時間が少ない。
日本の社会人は仕事が原因で就寝時刻が遅い。
日本の社会人は上記の理由で寝不足の人がいる。

もちろんすべての日本人が対象となっているわけではありませんが、他国と比較してみると該当する場合が多いように見受けます。


ミサワのように(古いか・・・)

「俺3時間も寝ちゃいました!」

なんていうと海外ではしっかり寝てこいと上司に批判される場合もあるらしいですね。
作業能率が落ちるので当然と言えば当然なんですがねww

私昨日9時間寝ちゃいました!!



 


このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└真面目系 



Top ▲