ゴールデンウィーク

May 01, 2015

基本的に4/29~5/5まで(今年は6日まで)をゴールデンウィークと言うのですが、そもそも何でそんな名前になったのか・・・少々疑問です。

日本語で黄金週間(ゴールデンウィーク自体和製英語だという突っ込みはナシで)。
埋蔵金でも埋まっているのかな?と思ってしまうネーミングですよね。


面倒なのでggってみたところ

ゴールデンウィークは、1951年(昭和26)、現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画『自由学校』が正月やお盆興行よりヒットしたのを期に、多くの人に映画を見てもらおうと、当時、大映専務であった松山英夫氏による造語で和製英語。&oq=ゴールデンウィークは、1951年(昭和26)、現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画『自由学校』が正月やお盆興行よりヒットしたのを期に、多くの人に映画を見てもらおうと、当時、大映専務であった松山英夫氏による造語で和製英語(注1)

面倒なので完コピしてしまいましたがバレンタインとあまり変わらないような理由のようですね。
大型連休と言われるよりもゴールデンウィークなんて名前があった方が特別な感じがしていいですね~

「4/29~5/5の連休の予定どうする?」

なんて使うよりも

「GWの予定どうする?」

と使う方が、会話にもリズムが出てきますよね。


さて、ゴールデンウィークは何をしよう?


 (注1)http://gogen-allguide.com/ko/goldenweek.html





このエントリーをはてなブックマークに追加
戦国IXA・攻略ブログ
julyausspopotamous at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 



Top ▲