刷新目前!売り時はいかに?ニンニン拙者忍者でござる・・・ってか?はぁ...かわいそう

早朝出勤がやってきました


May 14, 2015
大手トヨタ自動車の傘下DENSOが朝型に試験的にシフトするという発表がありました。

去年の中ごろから、政府が
「夜型やめろ~夜型やめろ~」
と言ってきた成果の一つでしょうかね ?


人間にとって、朝型と夜型どちらの方がいいのか?と考えるとやはり朝型の方がよいに決まってます。
だって昼行性だもん。

つまり、人間は日が出ているうちが活動時間すなわち、日の出が活動開始の時刻で日の入りが活動終了の時刻というのが本来の姿なはずです。
私が現在住んでいる地区の日の出は4:37で日の入りは18:37
です。
物理の慣性の法則のようにその行動(運動)を続けるという事を考慮に入れても、最大1で時間ずつ後ろにずらした時刻が人間の活動時間ということになるのでしょうか?

つまり今の時期活動開始時間が5:30~19:30その時刻の間は効率よく仕事ができるという時刻という考え方ができます。

つまり、8時以降に会社に閉じ込めて
「終わるまで帰さないからな!」
というのは非効率的なことなのなのでしょう。

実際に残業の制度を変えた伊藤忠商事を例に見てみましょう。


 img_01

http://www.itochu.co.jp/ja/csr/employee/safety/working_style/

これは伊藤忠商事のホームページから無理やり強奪してきたものです。
 
5-8時までの残業代割増する代わりに深夜の残業を原則的になくしたというものです。 
さらに、朝8時までに出勤した社員に朝食を無料で配布すると言う制度も作りました。
社員からすれば、早く起きて朝食を準備する必要もないので以前よりも少しだけ早く起きて出勤と言う感じなのでしょうが、会社側から見てみると
 
a
http://www.itochu.co.jp/ja/csr/employee/safety/working_style/b
http://www.itochu.co.jp/ja/csr/employee/safety/working_style/
このような結果になりました。
20時までに残っている社員は格段に減った上、残業時間や電気代などを見ると、 かなり少なくなっていることが分かります。

これにより、朝食などの経費を含めても企業側は4%のコストカットに成功しています。
また、社員側から見れば、家族と過ごす時間が増えたと言う人もいるそうで、まさにwin-winの関係みたいです。
「俺は仕事で忙しいんだ!」
などといいわけを並べて家の事に関してはほとんど知らなかった父親が家事や育児をするようになれば女性の社会進出も増えるでしょうし子供の教育にも良いと思うんですよね~



私がやってる戦国IXAも合戦時間9-24 とかにならないかな~ww







 
よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 05:42│Comments(0)TrackBack(0)独り言 

    トラックバックURL

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    刷新目前!売り時はいかに?ニンニン拙者忍者でござる・・・ってか?はぁ...かわいそう



    Top▲