ジャイアンが出木杉を殴らないわけとは?


June 06, 2015
最近、集団的自衛権の行使とか何とかで周りが五月蠅いです。
買い物に行くために駅の近くを歩いていたら共産党が集団的自衛権について自分の誇大妄想を民衆に力説していました。

数年前から中国が軍備の拡大に動いていたり、最近ではisisとかが騒がしいですし国防を考える上では集団的自衛権の行使も仕方ないのかもしれません。

どうやったら攻撃されずに済むのか?出木杉君とジャイアンの関係から探っていきます

出木杉クン

 

Sponsored Link


 a
ジャイアン(映画版を除く)といえば、横柄で都合の悪いことがあればすぐ暴力を振るうクズの代表格です。

対して出木杉君は頭脳明晰・スポーツ万能・容姿端麗の3拍子揃った優等生。
そのためか、個性がほとんどなく、なかなか登場機会に恵まれない残念な子です。

そんな出木杉に対してジャイアンが暴力を振るわないのはなぜでしょうか?
彼の性格からいけば、毎度毎度暴力を振るってもおかしくないと思います。



それは、出木杉を殴ることで得る利益と殴ることで得る不利益が全くつりあわないためではないでしょうか?
先ほども言ったとおり出木杉君は頭脳明晰でスポーツもできます。
さらには人望もあり、彼のことを嫌う人物はまずいません。(嫌がらせしモブは昔いましたが...)

まず、出木杉を殴ることで得ることができるのは優れた人間の上に立つことができる。
ということでしょう。
のびたやスネ夫程度ではまず得ることができない感覚です。

では、殴ることで得る不利益とはいったいどういったものがあるのでしょうか?
まず、出木杉本人からの仕返しは性格からいってまずきません。
しかし、出木杉を殴ったことが知れれば先生が動きます。

先生 ドラえもん

いくら当時の教師が今とは乖離した存在であったとしても、出木杉の今までの行いを考えれば当然ジャイアンを責めるでしょう。
運が悪いと親に知らされたり、クラスメイトの前で叱責される恐れがあります。
ジャイアンは母親にしかられることに対してとことん嫌います。
理由はさだかではありませんが...ね。
そしてクラスメイトは力関係上あまりジャイアンに対して文句は言えないまでも、シカトしたり仲間はずれにしたりと今後ジャイアンがジャイアンとして生活するうえで妨げとなってしまう可能性さえあります。

しかし、殴られたのが出木杉ではなくのびたであれば違います。
遅刻をし、宿題は忘れ、テストで0点を取る天才をジャイアンが殴ったとしても、のびた自身に責任があるのではないか?そう疑う可能性が非常に高いです。


では、逆に出木杉君に対して暴力を振るわないことの利点と欠点とは何でしょうか?
まず、欠点はありません。
代償となる対象は他にもいます。何も出木杉君だけを殴らなければならない理由なんてありません。


利点はたくさんあります。
まず、出木杉君から吸収できる知識・技術・ノウハウ。
さらに出木杉君は多芸に富んでいてどのレギュラーメンバーもその実力を認めるほどです。

長宗我部
長宗我部さんも真っ青ですね
知りたければ「多芸を欲張るものは巧みならず」でググりなさい
 
 殴って突き放すよりは、静香ちゃんを抱き込んで利用する方が良いに決まっています。






この、ドラえもんの例を今の国際社会に当てはめて見ましょう。
ジャイアンを害を与える可能性の高い国だと仮定します。

1.ほとんど特色の無いのびたのような国
2.財力のスネ夫のような国
3.広い分野で優秀な出木杉のような国
4.軍事力のあるジャイアンのような国

この4つの国の中で一番攻撃されにくい国というのは、やはり3.出木杉のような国でしょう。
自国の発展を願うのならば優秀な国を敵対関係にするバカは普通いません。
さらに言えば、そういう国にはジャイアンが何人も見方についているものです。
奪おうとすれば自分が滅ぶだけ。
そんなことは目に見えています。



今の日本に必要なのは出木杉君のように多芸に富んだ国になることでは無いでしょうか?
しかし、発展するための時間はどうしても必要なのです。
自分を守るために出木杉君になる前に多少ジャイアンの力を得て、攻撃されにくい国になる。
そのようなことは仕方のないことかもしれません。





 
 


よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 21:27│Comments(14)└真面目系 
    この記事へのコメント
    1. Posted by masa   June 07, 2015 11:17
    面白い視点です。
    最強の技術立国を目指すことが、最強の防衛力になるってことですよね。
    2. Posted by ナナシ   June 07, 2015 11:51
    単純に出木杉の方がジャイアン+スネオより強いみたいですよ。

    3.は、広い分野で優秀でかつ最強の軍事力を持つ出木杉のような国
    に訂正されるべきでしょう。
    3. Posted by 名無しさん   June 08, 2015 20:50
    この例で考えるなら、先生を抱き込むのが最大利益への近道でしょう。
    国際社会における先生が何かについてはあえて触れませんが、少なくとも、のび太達の担任のような中立的存在ではあり得ないはずです。
    4. Posted by nanasi   June 09, 2015 01:25
    個別的自衛権についてはご存知ですか?
    5. Posted by None   June 09, 2015 01:37
    ジャイアンをたとえに使うのがそもそも間違いだと思う。
    ありえない仮定だが、ジャイアンが
    「他人の命まで狙うレベルの屑」だった場合は、
    法に訴えるのも手であるし、町内で協力し
    八百屋を経営破綻させて排除するのが
    取る「べき」行動。
    6. Posted by どうぶつ@名無しさん   June 09, 2015 07:23
    面白い視点だが、
    先生やしずかに当たる国がないですねえ。
    7. Posted by の   June 09, 2015 11:18
    のび太が普通に生意気だから
    敵だと認めて殴る
    ジャイアンは悪い奴だけどクズではないよ
    モブはメリット無いと基本殴らんからな
    8. Posted by いる   June 09, 2015 12:48
    >>7
    クズだバカ
    9. Posted by     June 09, 2015 14:03
    4も非常に攻撃されにくい特性持ってんだよね
    ドラえもんの劇中ならばのびたによるテロ攻撃(ドラえもん使用等)の危険があるぐらいで、後は自分より上位の存在からの攻撃(ジャイアンのかーちゃん等)しかない
    10. Posted by あ   June 09, 2015 14:12
    馬鹿と他人に対して言う人がジャイアンをクズと言えるとは思えない
    11. Posted by     June 10, 2015 00:41
    ※8
    きっも
    12. Posted by aaa   June 10, 2015 00:43
    米8は池沼中坊なんだろ
    13. Posted by ななし   June 11, 2015 00:01
    昔、同級生にそれぞれ複数の出来杉君みたいなのとかジャイアンみたいなのとかのび太みたいなのがいた、スネ夫はいなかったがw

    結論から言うと運が悪ければ出来杉君もジャイアンの攻撃対象にはなる
    関わる頻度の違いからか他のジャイアンやのび太に比べればかなりマシだが
    ジャイアンをシカトし続けられれば出来杉君も平和だけどしつこく絡むジャイアンもいる

    最強のジャイアンになることが一番攻撃されにくくなることだと思った
    14. Posted by 111   June 11, 2015 18:41
    登場人物が全員論理的に考えるって前提が世間知らずすぎる、おわり。

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲