熱中症対策


July 11, 2015
最近ずっと雨が降っていたので、今日みたいに晴れの日(吸収以西を除く)だと体が付いていかないです。


暑くて暑くて外に出たくないです・・・


そして、梅雨が明けるといよいよ夏真っ盛り。


毎日毎日僕らはアスファルトという鉄板の上で焼かれちゃうんでしょうかね?
イヤになっちゃうなぁ~

そんな季節になると増えてくるのが熱中症です。


ま、かく言う私も2回ほど発症したみたいですが(笑)


無題
http://www.wbgt.env.go.jp/pdf/1-3.pdf


コレは環境省のホームページからパクって来たものですが最近の熱中症による死亡患者数は急増しています。

2011年にアホみたいに突出しているのは震災による節電ブームのせいなんでしょうが、そういうことを除いても、近年の熱中症の被害は甚大です。

an_jpn
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn.html

こっちは気象庁から頂戴したデータ。


100年で1.14℃の上昇しています。
戦時中の時と比べるとだいたい+1.2℃ですかね?
1.2℃じゃあまり変わらないと思うかもしれませんが日本人の平熱が36.89℃と言われています。
そこから+1.2℃とすると38.09℃。

近年熱中症死亡者数がおおいのは現代人が根性なしだから・・・というわけではなさそうです。
根性ではなんともならないレベルまで温暖化が進んでいるからです。


まず、そういった今生きている環境を理解することが大切です。

去年は大丈夫だったから今年も大丈夫だという不確かな経験則で対策を怠るという事が一番危ない人です。
自分の体も去年とは全くの別物なのです。
定期的な健康診断ではあまり変化が見られなくても、体は衰えていたり(逆に成長していることももちろんありますが・・・)するもの。
予防はできるだけしっかり行いましょう。


ちなみに私が熱中症にかかったのは高校受験が終わった年と大学受験が終わった年でした。

部活動から離れ運動しなくなった半年と、1年のブランクはやはり大きかったです・・・









屋外でできる対策としては、
・日の差しているところに長時間いないこと
・徒歩での移動は極力避けること

屋内の対策としては、
・エアコンを付けるor窓を開け風の通り道を作る
・家の中の物を減らす・片付ける

日々の対策としては
・睡眠をよく取る
・現在の天候を確認する
・こまめな水分栄養補給

などです。


自分の体は自分で守るよう心がけましょう!



 


よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 23:59│Comments(0)病気予防 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲