お前のパスワード流失してるってよ


September 03, 2015
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150902/k10010213351000.html


こんなニュースが流れていました。

ウィルスに感染させてパスワードを抜き取るそういう感じのサイバー攻撃が急増しているらしいです。



まぁ、原因はマイナンバー制度の導入と、日本のサイバー対策に対する意識の低さが原因の一端にあるのだと思っています。



今の時代、お金もIDとパスワードがあれば抜き出せるような時代ですし、ゲームの中でもパスワードを抜き取られデータを改ざんされたりしているという方を何人も見かけるようなこともありました。

 

最近で言うと年金のなんかが流失して大騒ぎになるようなことがありましたが、食の安全の分野と比べるとすぐにそれも収束してしまいなんとも言えない感じでした。


ソフトウェアの脆弱性が見つかって更新して~
な~んてことをしてはいるものの、攻撃側は圧倒的多数ですので新たな脆弱性を見つけて攻撃する...


というようなイタチごっこを回避するようなことは困難であるように思えます。



某グラフィックデザイナーとネットとの戦いのように・・・





今の時代、隠し事というものは流失するものというように開き直って対策するほうがいいのかもしれません。


オンライン環境が出来て20年ちょっと。

まだまだ進化し続けている環境で安全を求めるほうが間違いなのでしょうか?
 


よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 16:37│Comments(0)ニュース 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲