金山衆


October 10, 2015
10章は内政がなかなか進みません・・・

金山衆1

現在はこんな感じですがまだ施設のレベルの平均が16弱。

私は基本、砲は使わない方の人間ですので鉄生産は低めです。

上級槍弓馬と槌を作って槌を秘境へ、他はランクアップ素材作成するため空き地凸へ回しています。








 

最近よく思うのが金山衆のありがたみですね。



強い武将がいないので合流では避雷針となってしまいますし、何とか強くなろうとして空き地凸で兵士を消費してしまう毎日・・・。

それでも何とかやっているものの理由のひとつに金山のおかげというのが強いですね。

金山衆2

少数を売りにしている割には結構宝物が多い感じです。
宝物の数だけで言えば龍造寺家内3位タイです(戦功30位以内対象)。
同盟の規模で言えば14位ですが(戦功30位以内対象)・・・

その理由は
金山衆3

こういう方がいてくれるからこそなんですけれどね。

この方リアルの方が忙しいらしく合戦の時はほとんどINできないようですが、INできるときはこうやって自分の持っている資源を全て金山に投入してくれています。

あまり合戦に参加していないので金山掘っているだけの銅銭泥棒とか言う人もいるかもしれません。
金山なんて・・・と思っている方もいるかもしれません。

終盤多くの少人数の同盟が失速するのは多分こういう小さいところが出来るかどうかという簡単な差なのでしょうね。


一同盟に一人は金山衆



特に小規模同盟はいると色々と有利にことが運ぶと思います。
余っている兵士でランクアップ素材作って売るだけで一人増えた分の差額なんて簡単に埋めることができますしね~


まだ赤備えを消費しているの?
↑素材作成の参考にどうぞ~





よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 19:18│Comments(1)└攻略 
    この記事へのコメント
    1. Posted by A   October 22, 2015 21:19
    5 初めまして!
    Aです。

    同じサーバーでブログ書いてる人がいるなんて^^
    早速ブックマークしました!毎日見に来ますw


    資源の画像と平均が16弱ってのを見て
    人口同じくらいなのに生産が少ないと思ったのでコメントさせていただきます。

    私は、10章の内政のコツを初めから
    使っているので 木,綿,鉄,米 / 30,40,38,41です。

    9章までの内政では、まんべんなく施設レベルを上げていてOKでした。

    10章の内政には、コツがあるんです。
    注目していただきたいのは、施設レベル 14,19,20 だけ上昇率が高く、
    それ以外の上昇率が大幅に少ないということ。


    それが気になって、エクセルで
    内政のシミュレーションを行ってみました。

    よかったら、参考にしてください^^
    ブログ応援しています!


    同盟掲示板から、コピペw

    ◆ 内政の方法について ━━━━━━━


    内政の方法を、
    今までのやり方を B
    10章のやり方をA とします。

    A ) 施設を1つずつ Lv15 から Lv20まで一気に上げる方法
    B ) 満遍なく Lv15,15,15 と上げていく方法



    この2つでは、2ヶ月後大きな差が開きます。

    理由は、Lv 14, 19, 20 の 生産量の増加量が圧倒的に多いからです。

    伐採場 の例
    Lv 18 だと、増加量は 44 に対して 29:38:38 かかります。
    1時間あたりの 増加量は 1.5

    Lv 20 だと、増加量は 136 に対して 39:13:55 かかります。
    1時間あたりの 増加量は  3.5

    < 時間効率が 2倍以上です。>
    10章では、このLv14, 19, 20 にいかに多く通過させるかが
    効率のいい内政方法なのです。

    Aの方法で内政を続けると
    1ヶ月後には、各資源が+2765 + ボーナス分
    2ヶ月後には、各資源が+5530 + ボーナス分

    B の方法で内政を続けると
    1ヶ月後には、各資源が+1815 + ボーナス
    2ヶ月後には、各資源が+3631 + ボーナス

    A の方法と比較すると
    2ヶ月後には、各資源+1899 + ボーナス の開きが生まれます。

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲