おつうちゃん(*´д`*)ハァハァ 


October 14, 2015
2900


某掲示板では強いだの弱いだの色々と騒がれているお通ちゃん。
個人的には結構強いと思っているのですが、どれほどのものなのか検証してみることにしました。

検証に用いるのはこちら!

お通14シミュレーター

部隊シミュレーターVer3.21です。

ダウンロードはこちらからどうぞ~



比較1:最強砲攻部隊(部隊スキルを除く)

A:お通なし部隊
お通1最強天素

B:お通ありお通抜き部隊
お通3最強天込み

C:お通ありお通部隊
お通5お通部隊


さすがに追いついていないようですので、お通混みの方は覇豊臣の兵法を+400してシミュレーションします。
それと、おつうはまだいないようなので初期スキルが攻撃に関係しない藤堂さんで代用しています。
お通は攻撃振りよりも兵法振りの方が期待値が5000ほど高かったのでそちらで検証します。
 

お通なし部隊の期待値×10お通ありお通抜き部隊の期待値×9+お通ありお通部隊の期待値
となればこの場合お通はただの邪魔者。

お通なし部隊の期待値×10お通ありお通抜き部隊の期待値×9+お通ありお通部隊の期待値
となればこの場合お通は有能武将となります。







A:お通なし部隊
お通2最強天素グラフ

B:お通ありお通抜き部隊
お通4最強天込みグラフ

C:お通ありお通部隊
お通6お通部隊グラフ



A(期待値)=3,417,193
B(期待値)=3,559,504
C(期待値)=2,939,138
となりました。

個人的な意見ですが、思っていたほどお通の部隊の攻撃力は低くないんですね。
コスト1と約1000の兵士と1つのスキルを削っても期待値差50万程度パーセントで表すと86%ですか・・・
70%切るくらいの攻撃力になると思っていました(にわかですいません)


A×10=34,171,930
B×9+C=34,974,674


全体で見れば約80万の微差ですがお通がいたほうが攻撃力期待値が高くなる。
という結果になりました。

とはいえ、同盟員全員がこんな変態な同盟なんてまずありませんし・・・
もう少し現実を見た比較はこちら


 


比較2:10期砲天部隊(部隊スキルを除く)
お通710期砲天素
57鯖でも集めることの出来る武将でそろえてみました。
伊達の初期スキルは100%発動の速度スキルです。

スキルはお手軽(廃にとって)な、いたべースキルの発動率の高いもの2つ用意しました。



お通無し
お通810期砲天素グラフ

お通あり
お通1010期砲天込みグラフ



お通なし(期待値)=2,242,043
お通あり期待値)=2,328,353


1部隊あたり8.6万の期待値の差が生まれました。

9部隊にすると、期待値で約77万の差があります。

お通の部隊の攻撃力がいくら低かろうとも、77万の貯金があればお通込みの合流の方が強くなるのは明白ですね。



4合流以下とか、追加スキルが少ないとか、速度スキルが多いとか、高発動低火力のスキルばかりという場合を除けばお通は最強を求める上で不可欠なカードのひとつとなりそうです。


今回は全員兵法振りでしたし、低発動高火力のスキルはあまり入っていませんが、天佐竹とか鬼刺系スキルなんかがあると、お通はもっと有能になるかもしれませんね。









 

よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 19:40│Comments(0)└武将 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲