10章内政


October 23, 2015
以前内政状況を公表したら

「お前の内政の仕方へたくそw」(書き込んでいただいた相手に悪意は全くありません。)

と突っ込まれましたww


今まではほとんど内政に気を向けたことありませんでしたし、ちょっと勉強してみようかと思います・・・(といってももう末期ですけど・・・)





面倒なのでコピペです。

初めまして! 
Aです。 

同じサーバーでブログ書いてる人がいるなんて^^ 
早速ブックマークしました!毎日見に来ますw 


資源の画像と平均が16弱ってのを見て 
人口同じくらいなのに生産が少ないと思ったのでコメントさせていただきます。 

私は、10章の内政のコツを初めから 
使っているので 木,綿,鉄,米 / 30,40,38,41です。 

9章までの内政では、まんべんなく施設レベルを上げていてOKでした。 

10章の内政には、コツがあるんです。 
注目していただきたいのは、施設レベル 14,19,20 だけ上昇率が高く、 
それ以外の上昇率が大幅に少ないということ。 


それが気になって、エクセルで 
内政のシミュレーションを行ってみました。 

よかったら、参考にしてください^^ 
ブログ応援しています! 


同盟掲示板から、コピペw 

◆ 内政の方法について ━━━━━━━ 


内政の方法を、 
今までのやり方を B 
10章のやり方をA とします。 

A ) 施設を1つずつ Lv15 から Lv20まで一気に上げる方法 
B ) 満遍なく Lv15,15,15 と上げていく方法 



この2つでは、2ヶ月後大きな差が開きます。 

理由は、Lv 14, 19, 20 の 生産量の増加量が圧倒的に多いからです。 

伐採場 の例 
Lv 18 だと、増加量は 44 に対して 29:38:38 かかります。 
1時間あたりの 増加量は 1.5 

Lv 20 だと、増加量は 136 に対して 39:13:55 かかります。 
1時間あたりの 増加量は  3.5 

< 時間効率が 2倍以上です。> 
10章では、このLv14, 19, 20 にいかに多く通過させるかが 
効率のいい内政方法なのです。 

Aの方法で内政を続けると 
1ヶ月後には、各資源が+2765 + ボーナス分 
2ヶ月後には、各資源が+5530 + ボーナス分 

B の方法で内政を続けると 
1ヶ月後には、各資源が+1815 + ボーナス 
2ヶ月後には、各資源が+3631 + ボーナス 

A の方法と比較すると 
2ヶ月後には、各資源+1899 + ボーナス の開きが生まれます。

簡単にまとめると、

ストーカーします!
お前の内政下手('д` ;)
14、19、20は償却時間が短いからまんべんなくより一極集中!


という感じです。

ストーカー宣言してくる変態が出るようになるとは・・・
私も有名になったものです(^∀^)(自意識過剰)


バカみたいな冗談は置いておいて

まず、私の内政状況は

城1村2砦4(うち一つが34-2721)
という状況です。
村が少ないのは前期過疎国にいたせいで
所領=毎回落とされるもの
というイメージができてしまったため、内政ボーナスの必要性を疑ったことです。
それともう一つの理由として、破壊部隊(破城槌)を多用するため生産が追い付かなくなる可能性があるからという理由です。

ただ、目標の数が変わらない...むしろ増えたものの、攻撃されないということがあり、防御兵士生産に資源を裂く必要がなくなってしまっため5ヶ所を100兵×10生産という状況には残念ながら陥らなくなってしまいました。

最近は藤堂の出現でソロ凸自体の回数も激減しましたしね。
前回の合戦のようにあまり参加できない場合だと開始前よりも終了後の方が兵士が多かったりするくらいです。



私の現在の状態はこんな感じ

人口10,403
施設9


現在の生産資源
施設8

本領
施設1

村1
施設2

村2
施設3

支城1
施設4

支城2
施設5

支城3
施設6

支城4
施設7

木42(15)綿45(13)鉄38(16)糧66田49(24)池17(0)(括弧内は村にある施設数)

つ・・・がきれいですねw



じゃなくて・・・
 
こうして見ると、14止め→極振りはないですね
満遍なくレベルを上げているそんな印象を受けます。
 
テキトーにエクセルを使って計算してみましたが
施設10
ガッバガバの計算で申し訳ないのですが、木の場合単位時間当たりの資源の増加量はA(極振り)の方がB(バランス振り)よりもいいようですね。
これは糧までやる気が出ない・・・

私はやはり損をした側の人間ですね。

18レベルまではほぼ同様のペースで広がり続け、Bが19レベルに達した直後から一気に差が縮まるという感じですかね。

グラフでイメージを適当に作ってみました
施設11
 A-Bをしたときの面積が1施設あたり(糧を除く)のAの方法をとった場合の利益というかなんというか・・・というやつです。

横軸が時間でない以上正確なグラフではありません(あくまでイメージですから・・・)




ただひとつ言わせてもらうと、14→20にした後感覚が戻らずに遊びの時間を作っちゃう気がする・・・




よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 22:10│Comments(0)└攻略 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲