バックの警報音の義務化


November 28, 2015
最近暇な日が続いたのでまとめサイトを漁っていたら




こんな動画にたどり着きました。

トレーラー(?)の後方の確認不足が原因のようです。


トラックの後方は死角ですのでしっかりと確認しないとこういうことが起こってしまいますよね。



20151128-101

バックつながりで、


徳島でバック時の警報音の義務化がされるようですね。
どうやら先月に起きた盲導犬と男性が轢かれた事故が起因しているようです・・・。 



警報音の義務化といっても、もともと警報機能が付いている車に対しての義務であって
「徳島を走る車は絶対に警報機能がなければならない」
というわけではないので、今後の交通事情が大きく変わるということは考えにくいですが改善の一歩を進みだしたことは確かです。


ただ、動画の事故を起こさないようにするのはそれだけでは足りない気がします。

もちろんドライバーの意識改革は必須ですが、四六時中気を張っているという事は難しいもの。
起こしてしまうミスを減らすためにも積荷の制限や後方が見えるようなカーナビゲーションの設置の義務化、前だけでなく後ろにも対応した自動ブレーキ機能をメーカー側が付ける等々、考えただけでもまだまだ改善の余地はありそうです。


車というものが生まれてから現在に至るまで、どんどん技術が進歩して以前に比べると格段に死亡事故件数は減っていますが、日本だけでも年間に数千という人が交通事故によって亡くなっています。


交通事故のない世の中


早くなって欲しいものですね・・・







よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 20:10│Comments(0)└ひとりごと 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲