出城を作る場所


December 19, 2015

加勢専用部隊を送る



敵襲状況を見ていると、どうやら近くで襲撃を受けている方がいるようです。

防御pも欲しかったので加勢専用部隊を使って出してみました。



20151218-201

そういえば今期から加勢専用部隊の範囲が20→30へ広がったんですよね~
おかげで攻撃時の加勢先がぐんと広がりました。
ちなみに今私がいる出城は北東1。
加勢先は北東4です。



加勢専用部隊をの範囲


前期までは違う砦に加勢するというのはめったにありませんでしたが、今期からはどうやらそれが可能になったようです。
攻撃ではほとんど役にたたなかった加勢専用部隊がようやく使えるようになる・・・
感無量ですね。




隣の砦へ その1 



隣の砦との距離は大抵の場合24マス

20151218-401

砦の中心から端っこまでは3マスなので、

20151218-402

20151218-403



唯一この場合を除いて大抵の隣の砦にある全て出城の対して加勢を送ることが出来ます。



つまり隣の砦4つはほぼ確実に加勢専用部隊を送ることが出来るのです。





隣の砦へ その2



ただし、隣の砦というのにもちょっと例外的なものがあり、
20151218-404

北と南、東と西の境界線にある出城そうでない出城が隣同士である場合です。
1~11、13~16、19~22、26~28、33砦に出城を築いてある場合に存在します。

この場合砦間の距離は(24,8)もしくは(8,24)のどちらかです。


砦1から換算すると
20151218-406

網掛けにある地点が砦1から30以上離れている地点となります。
上の方は特に関係ないのでテキトーです。

出した出城の位置によりますが、大抵の地点からならば届く距離となっています。


ちなみに一番遠い人
20151218-405

の出城からに置き換えると



20151218-407
 
こんな感じで1/4程度加勢専用部隊が送れない・・・という状況になります。




ななめの砦へ その1



ななめの砦との砦間の距離は
√(24^2+24^2)
=√1152
≒33.9>30

大部分の方はななめの砦には加勢を送ることは出来ません。


ですがいける人は若干いるみたいで

20151218-408

この人なんかは、

20151218-409
 

赤で囲まれた僅かな部分のみですが加勢できるようです。





ななめの砦へ その2



隣の砦へ その2同様、ちょっとした例外が存在します。

20151218-410


それは先ほどと同じものなんですが・・・
北東3→北東4へ というような場合です。


北東3→4の場合砦間距離は(24,16)
√(24^2+16^2)
=√832
≒28.8<30
 

という感じで平均すると半分以上の出城に加勢を送ることが出来ます。

ちなみに一番近い出城からだと

20151218-411

20151218-412

赤で囲まれた部分に、つまり全ての出城に対して加勢を送ることが出来ます。





出城を作るべき場所



今までは敵襲を受けたいのならば内側、そうでないのならば外側というのが基本的な考え方でした。

ですが内側というのは
20151218-413

大殿とかいう邪魔があるせいで隣の砦がひとつ少ない状態です。
つまり、それだけ防御の機会を逸してしまっているという事です。

加勢専用部隊によって防御pを稼ぎたい!
そう考えるのならば1や2は避け、3~にしたほうが良いと思われます。

個人的には4が一番便利だと思います。
理由としましては、

  1. 中心に近い
  2. 加勢先の方角が絞れるため、敵襲状況から加勢可能な敵襲を見つけやすい
  3. ななめの砦が近くにあるため加勢が送りやすい
という3つの理由です。


ただ、コレはあくまでアクティブの人間が加勢を送るという条件での話。
敵襲状況を全く見ないという人間が1や2を避け、3以降に砦を作っても 全く意味がありません。





何を選ぶのか?それが問題





いままでは攻撃されたいか?されたくないか?攻撃目標に近いか?
という3択に、選択肢がひとつ増えただけの話です。


それに加勢しやすくなったからといって、

20151218-201

20151218-415

まにあわなかったり、



20151218-416
同盟員3人で剣豪を送った図


 
20151218-417

寝落ちという必殺技によって空振りに終わったり・・・

そうそう成功するようなものではありません。

20151218-418

根気良く敵襲に目を光らせることが出来るのであればお勧めです。



では、また~(*・ω・)ノシ





よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 18:05│Comments(0)└プレイ日記 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲