過去最高金額の宝くじ


January 13, 2016


年末ジャンボ宝くじ




昨年の暮れに抽選が行われた年末ジャンボ宝くじの結果、皆さんはいかがでしたか?

1等が過去最高の7億円、連番買いで最高10億という夢のような謳い文句に乗せられて買ってしまった人も多いのではないでしょうか?

ちなみに、私の結果はというと・・・ 


 

3,000円が、安定の1/10にして返却されました。
300円を3,000円で買う愚かな行為を私はまたやってしまったようです。



日本では300円が7億になってニュースになりましたが、海外はというと・・・




パワーボール





アメリカのパワーボールという宝くじの1等当選の獲得金額が過去最高になっているというニュースが最近の話題となっているようですね。


1等当選の獲得最高金額は13億ドル。
日本円にして1500~1550億円。

最近の円安の影響もあって日本円にするとかなりの額になります。
ちなみに、1500億円というのは日本の長者番付でいうと21位となります。
2015年アメリカ・フォーブス誌(Forbes)より


ただ6つの数字を選ぶだけで日本で21位の戦闘力を手に入れられる。
フリーザ様もイチコロです。

20160113-101


驚きの宝くじですね~





なぜこんな高額に?



去年の11月に当選者が出たのを最後に、18回連続で1等当選者なしという驚異的な記録が続いているせいなのです。
また、日本のように法律
当せん金付証票法が邪魔しないおかげでキャリーオーバーした金額がそのまま次回のときにすべて支払われるということなのです。





パワーボールとはどんな宝くじ?



ロトくじとさほど大差はありません。
数字が年々変化しているようで、現在は69個の数字の中から5つおよび26個の数字の中から1つ選ぶという形式だそうです。

1等当選の確率は

1/(69C5*26C1)=
1/292,201,338

約3億分の1だそうです。
ちなみに現在キャリーオーバー中の日本のロト7は

1/37C7=
1/10295472

約1千万分の1です。
3億という響きが強すぎて、1千万分の1なら当たりそうな気がしてきますね・・・


ちなみにパワーボールは1口2ドルです。



ならば全買いすれば



数字に強い人はそう思ったんじゃないですかね?
1口2ドルで3億通り

6億ドルの出費で13億ドル

差し引き7億ドルの儲けが手に入る・・・と。

 


アメリカは抜けているところが多々ある国ですがそこまで甘くないです。


まず、一人だけ当選という恵まれた運の持ち主でなければ13億ドルという栄冠は手にできません。
アメリカンドリームを求めて世界中の人間がこぞって買いに集まるであろう今回の宝くじ。
1等当選が複数人いたとしてもなんら不思議ではありません。


さらに、日本の宝くじとは違い税金がかかります。
連邦税と州税で約30%盗まれます。


また、一括受け取りの場合だと当選金の60%前後しか受け取ることができません。

別に分割でも・・・
という方もいるでしょうが、今後の税制が変化して宝くじへの税金が高くなることもありますし、もし死亡したら相続人が相続税やら何やらを払わないといけなくなるぞ!

と脅してくれる人がいるようです。
アメリカ人の脅しに耐えられないような普通の日本人には厳しい選択肢な気がします。


さらに厄介なことに、宝くじに当たると当選したことを報告しなければお金を手にすることはできません。

今回の宝くじは情報が世界に広がってしまっていますから、当選した段階で

全世界の人間が親戚

になる位の覚悟は持っていたほうがいいですね。

さらに、アメリカは
金持ちは寄付をしろ!

という文化があります。


日本田舎のほうにあるねちっこいご近所づきあいみたいなやつですね。

相応の金額を寄付しなければしなかったら周りから白い目で見られること請け合いでしょう。



最も忘れてはいけないのが、資金調達と手間の問題です。

3億通りのマークと6億ドルの資金調達は簡単ではありません。

1枚1秒でマークしたとして86400枚/1日・・・
何年かかるかわかったもんじゃないですね(笑)
書き終わるころにはもう何人も当選者が出ていることでしょう。

お金のほうも回収が現実的でない以上銀行が貸すとは思えませんし、もともと6億ドルの資産を保有していたら倍になったところで何の旨みもありません。


絵に描いた餅はただの2次元のもの。
腹を満たしてくれることも、幸福にしてくれることもありません。




宝くじはオンラインでも買えるんですかね?


よくわかりませんが、オンライン上でパワーボールを購入できるという詐欺もあるでしょうから一攫千金を夢見ている方は気をつけてください。
 


では、また~(*・ω・)ノシ

 


よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 21:43│Comments(0)└ひとりごと | └もしも

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲