加勢専用部隊の使い方


February 20, 2016
11章になって加勢は結構稼げる・・・
と分かった今日この頃・・・。

とりあえず、私がやっている加勢専用部隊の使い方をまとめてみました。



現行のルール



その前に、現行
(11章)のルールを確認から。



送る側


  • 加勢専用部隊は文字通り加勢にしか使えない
  • コストは使用しない
  • 本領・出城から30マス以内の城・出城・所領に送ることができる(所要時間5分)
  • 同盟員であれば30マスを超過している場合でも送ることができる(所要時間10分)
  • 加勢の上限は80武将まで(約20部隊)


30マス以内となるのは

(30×30)×3.14=2,827.4マス(計算上)

加勢専用部隊の恩恵を大きく受ける防御側で出城が出るスペースなどを考慮すると2,600マス程度しかありません。
さらにそこから陣や空き地を減らしていくと・・・加勢専用部隊が送れるような本領や所領は、どれだけ所領取りが激しい地点であっても500もありません。
ちなみに攻撃側で加勢送れる出城は100前後です。


受け取る側


  • 同盟員以外の加勢を受け取らないように設定できる
  • 来た加勢を送り返すことができる


たま~に加勢拒否設定にしている方は見かけますね・・・。
大抵の場合許可しておいたほうがお得だと思いますけどね・・・
まぁ、家に自分以外の人間を上げたくないという人と同じ心理なんでしょうね~
個人的には加勢先が減るので
(自分勝手なヤツ・・・)残念ですが、コレばっかりは仕方ないですね・・・。






加勢部隊


加勢専用部隊にはコストという概念が存在しないので、高コスト多兵士の部隊が基本になりますね。
ただ、私の場合高コストの武将が残念の集まりなので、

20160220-101

こんな感じの5部隊防御で使うような戦姫部隊で加勢をしています・・・。
おかげで加勢しても、こんな風にやられてくる・・・ということもしばしば・・・。




兵科選び


砲が3すくみに仲間入りしたおかげで、防御部隊選びがいっそう難しくなった感じがしますね。
加勢先に攻撃を仕掛けてくる人が分かれば対策できるのですが、加勢する攻撃全部が全部イージーモードというわけでもありませんからね・・・。

私は攻撃で槍を使うことはめったに無いので、余る槍を加勢専用部隊で使っています。

20160220-102





敵襲の見つけ方



まぁ、いろいろと準備しても加勢を送れなければ絵に描いた餅。
無意味な努力ですからね・・・。
敵襲を見つけかたについて。





敵襲状況を使う


1つ目は基本の敵襲状況から見つける方法。
敵襲状況を開き、座標に自分の本領か出城の座標を入力し、距離を30にして検索。


利点は
  • 30マス以内かどうかが瞬時に分かる
  • リアルタイムの敵襲が分かるので無駄加勢になりにくい

欠点は
  • 相手の強さや兵科が想像しづらい
  • 30マスを超過しているような敵襲もちょこちょこ入るフェイントがある

などがあります。




合戦報告書を使う


2つ目は合戦報告書から敵襲状況を確認する方法。
{全体}→{防御}
検索の右を{自分}→{城主名}にして空欄のまま検索。



利点は
  • 相手の強さや兵科を想像しやすいため有利な兵科をぶつけやすい
  • 敵襲状況から見逃した攻撃を見つけることができる

欠点は
  • 速効性に欠けるため、加勢が到着する前に拠点が陥落しているということもしばしば・・・
  • 探すのが面倒くさい
  • 30マス以内なのかどうかが分かりづらい

などが挙げられます。
 



裏技


ただ、座標入力とかで時間がとられるから何度も何度もやるのって結構億劫なんですよね・・・
敵襲状況を見てもどれが30マス以内なのか瞬時に判断することは難しいいし・・・


20160220-103

座標入力してこんな感じに敵襲があればいいですが、自分の最重要拠点の位置が変なところにあったり、過疎鯖だったりすると無いこともざらですからね・・・。
それを解消する方法がこちら、




20160220-104



ブックマークです。
私はChromeを使っていますが、もちろんIEや狐でも可能です。


20160220-105


こんな感じに表示されるので、暇な時にポチるだけで簡単に敵襲状況が確認できます。
よく使う鯖が多いという方は、ブックマークする時に名前変更すれば分かりやすく使うことはできますし、合戦が終わればリストから消すことも簡単にできます。





敵襲の作り方



あまりなじみのない方もいると思いますので勝手な想像をされて非難されるのもめんどうですから先に断っておきますが、談合ではありません。

20160220-106

  1. 上のように自分の拠点から30マス以内で村と陣が隣接していて、かつアクティブな人間を探す(所持している陣が多ければ多いほどいい)
  2. 丸の中にある村に加勢を送る(このとき相手の合戦報告書を確認して村に対してどのような攻撃方法をとるのか?ということは確認してから出す)
  3. 丸の中にある陣に攻撃をする(怪しまれないように、攻撃は陣を破壊できるだけの兵士数を用意する。周りの他人の陣に対して攻撃しておくとさらに◎)
  4. 敵襲が来るのを待つ

防衛時にしか使えないやり方ですが成功率は7割程度ですかね・・・。
城や支城になると成功率はかなり落ちます。


興味のある方はぜひどうぞ~



では、また~(*・ω・)ノシ





よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 13:19│Comments(0)└攻略 

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     



    Top▲