第17戦・・・終了!第18戦目~斎藤家攻略戦~

加勢専用部隊が怖いので破壊力強化しようと思う・・・


March 13, 2016
加勢専用部隊・・・

最近では攻撃側にとってかなり厄介な存在となっています。
特に、防衛側の出城攻撃の時には10分あれば廃と呼ばれるトップランカーから数部隊の加勢がやってきて5~6程度の合流なんて簡単にはじき返してくれるほど・・・。





とりあえず出城には兵器凸



そんな相手が怖くてノック&キャンセルとか、ノックなしの兵器突撃などをやったりもしますがなかなか上手くいかないものです・・・
20160301-106


効率よく出城を落とすには・・・



そこで最近どうすれば効率よく破壊活動ができるかなぁ~と妄想しはじめました。

雑賀衆は確かに強いですが、なかなか交換されず集まってもせいぜい1万程度・・・。
毎戦消費することを考えると通常運用が難しく選択肢に入れる事などできません。

武士は破壊力3/1兵で1部隊あたり4万近い破壊力を持ちます

攻城櫓は絶対攻撃力が15で相対攻撃力が18.75まで上昇し苦手兵科なしというすばらしい部隊なのですが、移植可能かつある程度攻撃力をあげることのできるスキルが

スキル名 発動率 効果
鬼神刺 20 10*コスト
神算鬼謀 滅 50 10+4*コスト
破軍星 40 18+8*コスト
算命術 10~50 2.5~62.5
覇王征軍 42 25~50
足軽軍法 15 9*コスト
戦陣 阿吽 34 42
雪月花 紅刃 30 40
車懸り 15 30
独眼竜 30 25
甲州流兵学 40 20
古典厩 35 20
武辺者見参 40 17

これくらい。
一番簡単な組み合わせは足軽軍法と甲州流兵術くらいですね。
器攻に初期スキルが対応している武将が少ないことと、移動速度が13しかないのでどうしても速度強化する武将が必要となるのがネックとなります。




破壊部隊の攻撃力その1


ちなみに、現在(2016/3/13現在)排出している武将・ランク5で組んでみると

20160313-101

20160313-102

こんな感じ。
これを相対攻撃力(18.75)にするために0.8で割ると
期待値:923,860
最大値:1,396,508
速度:17.16(3:30/1マス)
最大破壊力:143,900

16鯖統合しているような鯖にはちょっと物足りない感じがしますが、若い鯖ならば十分戦力として使えると思います。




破壊部隊の攻撃力その2


次に排出中の天武将に砲攻を視野に入れたスキル(鬼神刺+戦陣 阿吽)を付けてみると

20160313-103

20160313-104

こんな感じ。これを相対攻撃力(18.75)にするために0.8で割ると
期待値:1,827,397
最大値:2,478,238
速度:17.96(3:20/1マス)
最大破壊力:234,520

ここまでの攻撃力があれば先発鯖でも十分強い部隊になると思います。
敵部隊に勝てさえすれば、6万という耐久はないも同然です。
というか天守10本丸10の城ですら1発K.O.ですね・・・

これならば資源も砲の半分程度で済みますし、与戦功もそこまで与えなくて済みそうです。
攻撃力に不安あれば砲+櫓にすればいいだけですし、いざとなれば砲攻に転換して突撃することも容易にできますしね。

まぁ、こんな部隊をどれだけの人が作れるのか知りませんが・・・




器攻の可能性



最近では全攻スキルが付けやすくなりましたので器専門ではなく砲を視野に入れた部隊が作りやすくなりました。
さらに、攻城櫓は砲部隊の約半分の資源で作ることができますので、
刷新から間もない時期での導入も可能です。
速度がどうしてもネックとなりますので、12個のスキルのうち速度スキルが1つないしは2つついていると使いやすくなると思います。



では、また~(*・ω・)ノシ





よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 17:42│Comments(0)└プレイ日記 

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    第17戦・・・終了!第18戦目~斎藤家攻略戦~



    Top▲