銅銭1.2万で天スキル合成!4月1日エイプリルフールということで・・・

4月からガチャが変わるかも?


March 26, 2016
今日から(2016/3/26)北海道新幹線が開通しましたね~

私は以前函館に行ったことがありますが、その時は飛行機ででした。
飛行機だと搭乗手続きとかが面倒なので、新幹線で北海道までいけるというのはうれしいです。
札幌は2030年の予定でしたっけ?
札幌-函館間の移動はかなり時間がかかるので早く開通して欲しいものです・・・
 

年度末というのは改変の時期なんでしょうかね?
新幹線だけでなく色々なものが変わります。

その中のひとつがオンラインゲームの変ですね。





ガチャが変わる?



以前グランブルーファンタジーというゲームが
「30万つぎ込んでも欲しいキャラクターが出なかったと炎上していましたね。
どうやらその影響からかオンラインゲーム協会がようやく動いたようです。

http://www.asahi.com/articles/ASJ3S6H9DJ3SUTIL049.html
http://www.japanonlinegame.org/



新しい規定


  1. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
  2. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)のいずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
  3. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。
  4. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。
言い換えると
  1. 課金ガチャにおいて、特定のアイテムの獲得確率1%以上orガチャの確率を表示
  2. or推定金額の表示
  3. 課金ガチャにおいて、同一レア内 {ex)SR,R等} の一番よく出るアイテムの確率と一番出ないアイテムの確率を表示
  4. ガチャの確率を表示


以上4つすべてではなく4つのうちのうち1つ以上を遵守するようにということらしいです。
ただ、これは現状ほぼすべてのゲームで行われていることですので、はっきり言って現状と何も変わらないというのが私の見解です。


世間の批判をかわすだけの発表は、逆に火に油を注ぐということを知らないんだろうか・・・




そんな中、どこでもやっているようなことを、全くやっていないなところが1つ見つけました

それは・・・




その名は戦国IXA


私のブログのタイトルの一部にもある戦国IXAです。

このゲームの課金くじ(ガチャ)には確率が表示されていないため1と2の後半部分、および3と4すべてにおいて守っていないということになります。


残ったのは
  1. 課金ガチャにおいて、特定の武将(アイテム)の獲得確率1%以上
  2. 課金ガチャにおいて、特定の武将(アイテム)を5万円で獲得する期待値1以上


課金くじ(ガチャ)に200種類以上の武将(アイテム)がいる以上検証するまでもなく守っていないんですよね・・・
一番安いやつで300/1回ですし・・・

とりあえず、

20160326-101

武将の右下の空きスペースにキャラクターの排出確率が出るようになるんだろうなぁ~と。
そして、最近のメンテ後は不具合を連発しているので今回も多分にもれず不具合を出してユーザーから怒りを買うのでは未来が見えてきました。



と思っていたのが昨日の話。



オンラインゲーム協会に不参加


戦国IXAはオンラインゲーム協会に加盟していないんですよね・・・

ただ、朝日新聞の記事によると協会だけでなくモバイル・コンテンツ・フォーラムという団体にも遵守するように要請されているようです。
その中にスクエニはというと・・・・・

20160326-102
https://www.mcf.or.jp/about/memberlist_for_general

入っていませんね・・・(; ̄Д ̄)
この一匹狼め・・・



と思って下のほうに進むと・・・

20160326-103
20160326-103

どうやら共同運営のヤフーはしっかりと参加されているようですので、相手の立場を考える常識スクエニに毛ほどもあればしっかりと対応してくれると思います。
ちなみに、ミクシィとNHNハンゲームの参加はないみたいです・・・。


期待しても対応しないのがクズエニのやることですから・・・
私はあまり期待せずにエイプリルフールを迎えようと思います。



では、また~(*・ω・)ノシ




よろしければポチッと1クリックお願いします。
戦国IXA・攻略ブログ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    julyausspopotamous at 12:39│Comments(0)└ひとりごと 

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    銅銭1.2万で天スキル合成!4月1日エイプリルフールということで・・・



    Top▲