May 2015

久々に来た^^

May 28, 2015
fgh


ようやくメインのレベルも15になり、新たな所領を確保できるように。


as


なんかよく分からないけど2枚残っているので2枚とも引いてみる事に。



1枚目

dfvs


なんかいくさぶるが舞っています。

大当たりという事は極なんでしょうけど、くじ運の無い自分じゃせいぜいコス3の被り武将がいいとこだろうなぁ~と思っていたら・・・

fssssssssssss


15代将軍光臨

これはうれしい。

初期スキルは25-50
兵法成長は2.5なので軍師としても有能
弓攻だけなら現在トップ20にランクイン。
コスト3.5ならば天をもしのぎ、ノーマルの極の中ではトップの実力を誇る逸材です。


しかしまあ、ある程度強化した奴がいますのでこの子はリリース予定。
現在の相場は5万前後ですかね?戦くじの極の中だと非常に高価な存在です。

あぁ、たまにはこういうこともあるんだなぁ~



あ、2枚目はお察しの通りです。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└プレイ日記 

今日のログインボーナス

May 26, 2015
ようやく同盟内でのモニカ病も収束し始め

e


現在ではこんな感じに・・・どうでもいいけど新天うらやましい。
強奪できないかな・・・





運のいいことに今日の新章のログボも戦くじ
1061





さっそくポチってくると・・・・

e

あ・・・はいこんにちは。


結果は和田さんでした。
言わなくても見れば分かりますね。すいません。

和田さん自身兵法成長2.5あるので特の中ではコワレモノ扱いなんですが、様々な理由から自分にはあんまり使い道が無いということに気づいた。

9期から10期になったおかげで多くの兵士の防御力が上がりました。
相対的に鉄の防御はこいつには向かないし、焙烙積んでもいいんですがスキル付けるの面倒だし・・・
合流攻撃で倍になるとはいえ、自分はまず対合流攻撃防御はあまりしないので釣瓶撃ちと性能に大差ない。
というか、釣瓶撃ちより弱い・・・

e


S1はなかなかつかないので売るという選択肢でもいいんですが、いかんせん相場が安すぎて・・・


まさに猫に小判。

蜘蛛の巣が生えるまで、デッキの片隅で眠っていていただきます。





このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 04:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└プレイ日記 

世界の海を守れ~解き放たれる19歳の力~

現在世界では多くのものが製造され市場をにぎわせています
それは食品であったり、家電製品であったりとさまざまあります。
しかし、そのようなものが作られる裏では用済みとなったものが捨てられ、世界を汚してしまっている...
そんな中、3年前当時19歳の少年が立ち上がったのです。




人のゴミから世界の海を守る



ダウンロード

少年の名前はボヤン・スラット(
Boyan Slat)さん。オランダ人の学生だ。

彼が考えた方法はいたってシンプルなもので海流にゴミを1ヶ所集めさせそれを集めるという方法。
この方法は海洋生物を傷つける危険が無いということに加え、コストが圧倒的に少なくすむという特徴がある。
images

詳しい方法は上の画像のようにV字型に両翼50キロメートル の浮きを浮かべる。
海水よりも比重の軽いプラスティックゴミは海流によって流され、最終的にV字の角に集まる。
top
V字の角にこのような機器を取り付けてゴミをためておき後はそれを船で回収するというだけ。
集めるという労力を伴わないため時間もごく僅かですんでしまう。




その
ボヤンさんが今回日本にやってきた。その理由は?



世界のゴミが集う場所


今回ボヤンさんは非営利組織『オーシャンクリーンアップ』という団体のCEOとして日本に訪れたのです。
この団体は賛同者からの寄付によって運営しており、その数は十数万人にも上るとか・・・


今回その彼が日本に訪れた理由は対馬に集まるゴミの除去を行うため。

日本には様々な海流が存在する
そのひとつがこの

images (1)

対馬海流だ。

この海流は韓国と九州の間を流れる暖流であると共に

 current3

太平洋を周回する海流のひとつである。

つまり、対馬海流は東南アジア東アジア北アメリカという3つの地域を回る潮の一部なのである。


ということは、その3つの地域のゴミが集まる地点でもあるのだ。 

何で対馬を選んだのか?というのにはもうひとつ理由がある
それが
2

これだ。

現在、海にゴミをリリースさせている国の上位10国のうち、6国が太平洋側に面した東南アジア及びアジアの国なのである。
つまり、世界のゴミを集めるためにという事で対馬に白羽の矢が立ったのだ。



その対馬はというと、年間4億円以上者歳費を投入し海洋ゴミの処理を行っているほどなのだ。
対馬側からしても願ったりかなったりというような状態だ。



graph_h22_01graph_h22_03

これが平成22年度の歳出及び歳入のグラフである。
自主財源はほとんど無く、県や国からお金をもらってなんとかやりくりしているような状態なのが現状だ。

 


活動の妨げに?



日本は戦後戦争の当事者になることも無い上、領海に非常に恵まれた国である。
また、欧米諸国に対してはある程度友好的な関係である。



しかし、数年前より中国が領海領空侵犯したり、韓国による竹島の占領の問題など領土問題がなかなか尽きることの無いということもまた事実。


つまらない争いで向こう数百年の利益を失うのではないか?ということを筆者は危惧している。






今後の展望は?



日本での実験利用が終了した後はハワイ沖やカルフォルニアなどで運用される予定だという。


地球環境のためにも、ぜひ成功して欲しい試みである




このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース | └真面目系

良対応にニンマリ

May 25, 2015
新章に入って1週間。
施設からアニメーションが消えました。

 http://gyazo.com/09744642001f2bf7ff84abf09654958a

これ一応ムービーで撮影したのですが全く動きませんw



おかげで、スマホでPC版を使っても再読み込みが無くなりサクサクと動くように!
以前はPC版をスマホでやる時にズームしたら負けだったのでひとつ制約が減りました(笑)


 c



この中で評価すべきは同時攻撃の不具合の修正です。

以前(といっても結構前ですね・・・)の「それでは」運営には一生かかってもまねできないことです。


というか、他のゲームにも開始前にもう一度見直して不具合などが無いかを探すことができる運営はなかなかありません。(まぁ、不具合を作らない運営が一番いいのは当然ですが、起こってしまった失敗を問題が起きる前に対処することができるのは次点ですがかなり評価できます。)




なんか、ステマ臭がプンプンする・・・





あと運営に求める大きな改善点は、31日までに地図を元に戻すこと・・・かな?





 


このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└プレイ日記 

兵士撃破による戦功

地震に驚いて一時
P1090059
こんな感じに丸くなっていました・・・

というか、ケータイの緊急地震速報にビビッていましたΣ(=゚ω゚=;)







さて本題へ

9章から倒した兵士の戦功が大幅に改変されましたが、実際どれくらい違うのか?について改めて検証するため歴史書を使ってみることにする。

49鯖
a

50鯖
b

これは各鯖ごとの全体格付けを戦功順に並べたもの。
まず、各鯖を比較すると
・49鯖の方が戦功が多い
・49鯖の方が 総合pが低い
・49鯖の方がソロや2・3人の同盟のランクインが多い 

こんな感じですかね? 

戦功が多いのは2月ほど49鯖の方が早く始まったからという理由でしょう。
しかし、総合p2ヶ月も遅く始まった50鯖が圧倒しています。最大で4.5倍の獲得pに差が出る仕様がここで効果を発揮しています。
上位陣にソロが古鯖で多いのはそういった兵士撃破による戦功の獲得量の違いによるものでしょう。


40人程度の中規模同盟の盟主戦を例に出してみると
8期以前の盟主戦だと、10合流の攻撃で防御側が獲得できる戦功は多くて3000弱。実際のところは1500前後5・6発で加勢が吹き飛ばされるまでに獲得できる戦功はせいぜい1万前後とそこまで多くありません。

対して9期以降では1回の10合流の攻撃で7000前後、起点の順位が高いと1万を越える
場合すらあります。
だいたい盟主戦1回につき3万前後稼ぐことができます。

50鯖1戦目の東西戦はこの機能のおかげで勝敗が変わるほどの力を持った機能です。
どっちの組かは覚えていませんが・・・



これは極例に近い感じがありますが、小規模の同盟にとって、この差が大きな差になってしまうことは言わずもがな。
これが上位陣にソロが少ない理由といえるでしょう。(まあ、報酬の関係から49鯖のアクティブプレイヤー人口ってそこまで多くなかったので、49鯖上位にソロが多いのは兵士の戦功だけじゃないんですが・・・)




この兵士撃破の獲得戦功、空き巣プレイヤー対策に導入されたのでしょうが影武者専を増やす原因になっているので、獲得できる戦功は対人に限定みたいな対策は欲しいです。






このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 15:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)└攻略 

強化合成はお早めに~

強化合成期間もあと2日

無題


私のメインの49+50は刷新したてのため、スキル強化がタダだといっても強化素材が足らないのであまり恩恵を受けられず・・・


残念 (´・ω・`)


来月に17-32鯖と51・52鯖の方は来月刷新を控えているので上手く利用できるといいですね。







私は6/1~の不具合続出合戦を楽しみにしてます。
鯖落ちメンテとか実装された機能が全然利用できないとか・・・
何かしらやってくれると期待してます(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└プレイ日記 

たちあげれ(他力本願)日本~成長しない日本の政治の問題点~

日本では、首長に就任した時が支持率が一番高く、その後だんだんと支持率が下がっていくというような支持率をたどることが多い。特に不祥事が起こったりすると支持率は一気に低下する。
数式的に表すと


Y=-aX+b-c(Yは現在の支持率、 Xは時間、aは比例定数、bは初期支持率、cは不祥事などによる支持率の低下をあらわす) 
20100502161446
例として麻生内閣の支持率のグラフを出してみる。


こんな感じであろう。
支持率なんて政治に関係なくね?と思うかもしれないが、同じことをやっても好感度の高さによって評価は全然違うものだ。 


この好感度が低下の一途をたどるような数式が存在する原因は、政府の広報活動がヘタクソだということが一番の原因だ。
と、私は考える。

政府の情報を一番多くの人間に発信しているのが、情報メディア。つまりはマスメディアだ。

日本におけるマスメディアの多くは政府の行動を監視抑制する。ということを生業としている。
言い換えるならば、政府の悪いところを炙り出すということを仕事としている集団だ。
さらに、悲しいことにマスメディアの中には情報をワザと捻じ曲げていかようにでも取れる表現や見出しを作ったり、虚実ない交ぜにして平気でそれを世にさらけ出すような者もいる。

もちろんマスメディアが不要といっているわけではない。しかし、否定的な目線ばかりでは今後日本の政治が成長するということはなかなか難しいと思うのだ。





では、政府側はどのようにすればよいのか?というと、情報の発信を積極的に行う機関を設置する必要がある。
ただ単にホームページを作成する。などということだけではなく、どこぞの黒人大統領のようにSNSの積極的な活用やオンブズマンの設置などなど・・・


さまざまな角度から情報から情報をさらけ出すことによって否定的な意見だけでなく肯定的な意見も多く発信されるようになるので政治というものが活性化するはずだ。




だけど、そんなことはまず起こらないだろうなぁ~

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 | └真面目系

見えない損失

以前こんな話を聞いたことがある。

原価80円のある商品を100円で売った。
しかし、その商品が人気となり120円で買い戻し150円で売った。
さて、損失額はいくらか?

私は単純に、
150-80=70円
(100-80)+(150-120)=50円
であるから

70-50=20円

この問題に対して損失額は20円であるという結論を出しました。
実際はそうではないらしいのです。
まぁ、その答えはあまり覚えていないのですが、損失が20円ではないという理由について話を進めていく。




まず、1つ目と2つ目の違いについて、
まず、1つ目は1度の仕入れと1度の売却というように工程数が少ない。
対して2つ目は、2度の仕入れと2度の売却。それに加え人気であるという情報を仕入れるという工程もある。

1つ目は工程数が2つ。対して2つ目は工程数が5つ(人によっては4つ)ある。
まず、売買にかかる時間と労力。
これは当然倍に増えたのでここに含まれていない損失も倍となる。
さらに情報を仕入れるという労力。
情報を手に入れるためにはそれだけの対価が必要となる。
それは単純に時間であったりお金であったりとさまざまだ。

つまりここに加味されていない見えない損失があるため損失額は20円以上となってしまうということは理解していただけるだろう。



残念ながら、時間と労力以外にも損失が発生する。

それは、情報を仕入れるという行為の中にある。


近年のような情報社会では、処理しきれないほど多くの情報が存在する。
なので、必要な情報かどうか?どちらが重要な情報かどうかという事を取捨選択しているのだ。
つまり、買い戻す。という選択の裏にはそれ以外で捨てられた選択肢が存在する。

もちろんそれが全く価値の無いものという可能性も考えられなくは無いが、

『風が吹けば桶屋が儲かる』

ということわざにもあるとおり、世の中その行為が後々どのような波及効果をもたらすのかは想像がつかない

contest_sample3L



また、もうひとつの損失が存在する。

やる気が無くなるということが原因で後々作業の効率を悪くしてしまったりするということ。



買い戻すという行為は、どこか自分のやった行為を非難されるような感じがある。(買い戻すことによってさらなる利益を生む場合は別)


その行為によってどこか意欲がなくなってしまう。

なぁ~んてことも少なくは無いと思う


さらに、これは目には見えないし、比較することも容易ではない。 


我々はアニメのようにパラレルワールドをのぞき見ることもできないし、ゲームのようにセーブすることができないうえ、リセットも不可能だ。

 
つまり、損失に気づくことができないのだ。

正負問わず、連鎖というのはよく続くものでいったん起こってしまえばまず取り返しがつかない。


気づいた時にはソ連のように・・・ 

なんてことにもなったりするのだ。





と、まぁそんな感じです。


広げすぎたのにまとまらずに終わる・・・('A`|||)
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└真面目系 | 独り言

さてと・・・引くか

May 24, 2015
5日目にしてようやく

1061

戦チケが迷い込んで気いました^^



カードは慢性的に不足しているので引いてきました。



 1053


結果は鱗撃。
攻撃スキルは足りないので早速・・・


1054
 
明智の光っちゃんに()弓砲鱗撃付与~







さて、一眠りしてこよう



1055
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└プレイ日記 

お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?

なぁ~んか文句言われる前に作っておく防御壁その1



寝る前に49+50鯖の取引見て笑いました。




a

つい先日までは2か3ページ分だった槍隊堅守が6ページに増加してました。
全体の出品数は20%増に対してかなりの量が出品されています。


この後売れずになぁんか文句言われそうなので助っ人をお呼びしました。どうぞ

20110526165223922

安西先生ホワイトデビルver.です。

はい、ありがとうございます。


以前
銅銭錬金術~私の銅銭は54万です~
で槍隊堅守を具体例として挙げましたが、それは槍隊堅守の需要に対して供給量が少なかったためです。
供給が増えれば当然のごとく均衡価格は下落するものです。

もともと49+50はプレイヤーの期の初っ端にS1合わせできるようなプレイヤーが多い鯖ではないですから、需要はたいしたこと無いです。
まぁ、8時15分になったら廃に買わせないように槍隊堅守を買いあさるというのなら話は別ですが...

そうでもないのであればただいたずらに自分で自分の儲けを減らすだけの行為としか思えませんね


人の流れに流されるということと、人の流れに乗るということは全然違います。
まずは、話を聞いて行動するのではなく、話を理解して行動してくださいね。




といっても今日の10時に確認した時にはほとんど売り切れていたのでどうなるやら・・・
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 02:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└攻略 

ついにベールを脱ぐ~天征相克編~

新天が排出されてから数日、ようやく天征相克のレベル10がwikiにあげられました(他力本願ですいません。やる気はあっても上納金はありません(;´Д`))



天征
 


流行の槍弓馬対応  発動45%攻撃上昇60% 

破壊力こそありませんが、非砲3種対応スキルはかなり価値が高いです。 





まだ信用度は低いですが・・・
なんたって蒲生さんに
1058
こんなイタズラするやつがいるんですもん・゚・(ノД`;)・゚・
そいつの仕業かもって思うと...ね。

イラストは隙間が大事っていうのが全然分かってない
ヽ(#`Д´)ノプンスコプンスコ
 



天征相克は

無題

 毛利輝元・柴田勝家・龍造寺隆信のCから付けられます。

Aは円陣Bにはそれぞれの固有スキル、S1は天速度スキルor覇軍星ですので捨てスキルつけてBCで狙うか、こいつらに捨てスキルを付けて合成先に捨てスキルのS1を付けてBCS1を狙うか?というところでしょうか?
 
真のIXA道を極めんとするものは捨てスキル2つ付けて勝負するんでしょうかね?
私には想像も着かない世界です。




(以下7月6日追記)
そういえば、wikiの間違いをそのまま放置していたので更新。
画像は先日迷子になって49+50にやってきた方のプロフより。
69ba6091330d790fb0c6c5320c2f4895


速い情報ほど間違いがあるのは仕方ないかな~
とは思いつつ・・・
悪意のある人はなかなか減らないもんですね(笑)

間違った情報をそのままにしていた私も同罪かな? 


このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 01:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)└合成 

謎の商人町

May 23, 2015
最近うちの同盟でプロフィールカードにモニカウィルスが進入したらしく、抗体のある一人を除いてみんな侵されてしまいました...
新天と同様に同盟内はポニーテールばっかりに...


5119.

1061



本題に移ります。
先日取得した支城の名前を変更したら

a
 
これが出てきました。

 
新規城~出城までは手に入れた地点の名前を自動的に名前入力する時に名前を被らないようにするため。
というのは理解できます。

支城と商人町、特にこの『商人町』これはいったい何なのでしょう?

b

wikiっても残念ながら何も出てはきません。

といってもこの表示は最近できたものというわけではないですし、実装を予定していたのが頓挫してしまったと考えることもできます。



あえてそうは考えず、今後実装を予定している何かであると考え『商人町』とはどのようなものなのか?ということを予想します。

まず、商人町とは?
商人町とは?
→商人が集まる町。
商人とは?
→商いをする人

文字通りで面白くもなんともないのが残念ですが、現代でいうところの商店街ですね。


ひとつのヒントとして秘境に

樹海の中で道に迷っている人を助けた。助けた人がなんと織物商の大商人だった。

というのが修験の山-樹海にあります

煉獄でも商人は出てくるのですが、あまりいい情報は無いのでスルー

そして樹海の商人がくれるのは
 b
大量の綿とわずかばかりの銅銭...

ということは、商人町を攻撃すると資源くれるみたいな感じですか?



あっ・・・(察し)






時間という資源を無駄にした気がする。


このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)└攻略 



Top▲