ニュース

8桁パスワードは今では欠陥パス

March 04, 2016
昨日、NHKのオンラインニュースを漁っていたらこんなものを見つけました。
押収したサーバーからIDなど約27万件(2016/03/03)
27万といえば人口で言えば日本の2%に当たる数です。
とはいっても一人で複数のIDを持っているという方は少なくないので、IDを盗まれた方の被害人数は2%未満でしょうが・・・


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 10:16|PermalinkComments(0)

コンビニが療養食・・・なんかイメージ違う

November 27, 2015
昨日の日経の記事にファミリーマートが糖尿病や腎臓病向けの療養食を販売するという記事がありました。

個人的なイメージではコンビニというのは、健康に関しては無頓着な存在であるものでした。



脇にあるおでんは常時蓋が開いていて衛生的に問題がありそう・・・
とか、
いつ洗ったのか不明なトングなどで取り出している・・・
とか、
あまりいい気はしないことがいくつかあります。


確かに健康的かどうか?と考えるとちょっと不安な面もありますが、コンビニの大きな特徴として、
いつでも開いている・どこにでもあるこの2つは病気持ちの方からすればかなり大きな味方になることが予想されます。






 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 21:34|PermalinkComments(0)

お前のパスワード流失してるってよ

September 03, 2015
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150902/k10010213351000.html


こんなニュースが流れていました。

ウィルスに感染させてパスワードを抜き取るそういう感じのサイバー攻撃が急増しているらしいです。



まぁ、原因はマイナンバー制度の導入と、日本のサイバー対策に対する意識の低さが原因の一端にあるのだと思っています。



今の時代、お金もIDとパスワードがあれば抜き出せるような時代ですし、ゲームの中でもパスワードを抜き取られデータを改ざんされたりしているという方を何人も見かけるようなこともありました。

 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 16:37|PermalinkComments(0)

新国立競技場について

July 24, 2015
最近、政府たたきの中心ともいえる国立競技場の問題。

ダウンロード



コストを落とせコストを落とせ・・・といろんな人がわめいていますが、私はそのような考えに対しては反対です。

「国民・都民のけつぜいがぁ~~~」




 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 12:16|PermalinkComments(0)

最強の帰宅部

July 19, 2015
いや~最近は暑いですね~


そういえば一昨日くらいに蝉の鳴き声を今年初めて聞きました。
多分クマゼミですが・・・

夏と言えば蝉もそうですが、甲子園も夏の風物詩ですよね~

今日から高知で一番最後で予選が始まりそして、沖縄の決勝戦が今日行われます。

そんな高校野球、色んな伝説を生んできましたが今年も新たな伝説が生まれたようです。


 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 11:09|PermalinkComments(0)

台風の影響で・・・

July 18, 2015
11号君は熱帯低気圧になるまでの間に色々と被害を置いていったみたいですね。

NHKによると今のところ、確定している被害は
死者4名
重態1名
18の府と県であわせて56人が怪我をしたということらしいですね。

極めて大きい台風という訳ではないのですが、相変わらず死傷者がたくさんでるらしいですね。


 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 17:46|PermalinkComments(0)

ペット化する子供たち

June 04, 2015
日本ではペット産業が拡大を続け、現在では1兆円超え規模の産業となっている。

はじめのうちは種類も少なく限定されていたが、交配技術が進み同じ"イヌ"であっても様々な種類のイヌが存在する。
はっきり言って、私はイヌに関して全く追いつけてはいない。

最近は、ペットに"ニンゲン"という種族が追加されたようだ。 
 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 09:46|PermalinkComments(0)

その節約は収入の節約!?ー学びなおせ社会人ー

June 01, 2015
3305_2_1
http://blogos.com/article/113764/


最近、高齢者の年金の話で消費税8%になったせいで食費で2万余計に吹っ飛んだ。
ということを受けて、様々なところで

「俺の食費は1月1万なのに贅沢言うな」
「これ以上節約できない...どうすればいいの?」

などなど、様々な声が出ているみたいです。

彼らは、節約するということばかりに目が行ってしまい、収入を増やすにはどうすればいいのか?
ということを考えていないように感じます。


過度な節約はストレスを生み、病気や効率の低下を生み出します。
日々のストレスが原因で・・・とか、何の前触れも無く突然倒れた・・・とか
そのような話はたびたび出てきます。

将来そんなことになるかもしれない苦しい生活、今後もずっと続けていくつもりですか?
私はそう問いかけたくなります。



 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 15:20|PermalinkComments(0)

誰がため

May 28, 2015
5/27(水)にFIFAの副会長を含む7人が逮捕されました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6161491#fbComments 

 
もともと選定などでおかしいと言われ続けてきたのがようやく明るみに出たようで個人的にはうれしく思います。


まぁ、こういったことはどんな国でもいつの時代でも行われてきたことですからFIFAだけを批判するつもりは無いんですが、自分の行いで多くの人間が迷惑や損害を被ったことは事実です。
膿は早々に洗い流されることを期待します。



では、賄賂が必ずしも悪か!

と、思うかもしれませんがそうでもありません(といっても、賄賂を受け取る側を擁護するつもりはサラサラありませんが)


では、その反例といえる田沼意次の政治から少し見ていくことにしましょう。



まず、田沼の政治は重商主義と呼ばれるほど商業に特化した政治です。

それまでの享保の改革では、諸大名から上げ米を行うなどどちらかといえば農業特化型の政治でした。


意次がやったことで最も大きなことは株仲間を作らせたことでしょう。
株仲間は今で言う所の組合のような位置づけです。
個人個人で商戦するよりはある程度集まって商売した方が利益を安定的に得ることができます。

さらにこの株仲間に『賄賂』を払わせ、逆にこれに所属しないピンの商人に対しては経済活動を認めないということをしたのです。

『賄賂』を払わせ特権を与えることで、競争を極力減らし財政の安定化を図ろうとしました。
いまで言うところの共産主義的な考え方ですね。



この政治はある程度成功します。

ですが、運の無いことに天災が続いたため株仲間の制度が足を引っ張り結局没落してしまうんですね。

『賄賂』政治というのは閉ざされた世界が安定的に成長できる環境があってこそ。なのでちょっとしたトラブルにはかなり弱い一面を持っています。

状況次第では競争政治を圧倒します。



ですが、今回の場合は賄賂政治には全く該当しない事例。
競争こそが必要なけいたいなのです。


ここから様々な問題に飛び火するのでしょうね。

レフェリー買収なんてことも無くなればいいのに・・・


 


このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世界の海を守れ~解き放たれる19歳の力~

May 26, 2015
現在世界では多くのものが製造され市場をにぎわせています
それは食品であったり、家電製品であったりとさまざまあります。
しかし、そのようなものが作られる裏では用済みとなったものが捨てられ、世界を汚してしまっている...
そんな中、3年前当時19歳の少年が立ち上がったのです。




人のゴミから世界の海を守る



ダウンロード

少年の名前はボヤン・スラット(
Boyan Slat)さん。オランダ人の学生だ。

彼が考えた方法はいたってシンプルなもので海流にゴミを1ヶ所集めさせそれを集めるという方法。
この方法は海洋生物を傷つける危険が無いということに加え、コストが圧倒的に少なくすむという特徴がある。
images

詳しい方法は上の画像のようにV字型に両翼50キロメートル の浮きを浮かべる。
海水よりも比重の軽いプラスティックゴミは海流によって流され、最終的にV字の角に集まる。
top
V字の角にこのような機器を取り付けてゴミをためておき後はそれを船で回収するというだけ。
集めるという労力を伴わないため時間もごく僅かですんでしまう。




その
ボヤンさんが今回日本にやってきた。その理由は?



世界のゴミが集う場所


今回ボヤンさんは非営利組織『オーシャンクリーンアップ』という団体のCEOとして日本に訪れたのです。
この団体は賛同者からの寄付によって運営しており、その数は十数万人にも上るとか・・・


今回その彼が日本に訪れた理由は対馬に集まるゴミの除去を行うため。

日本には様々な海流が存在する
そのひとつがこの

images (1)

対馬海流だ。

この海流は韓国と九州の間を流れる暖流であると共に

 current3

太平洋を周回する海流のひとつである。

つまり、対馬海流は東南アジア東アジア北アメリカという3つの地域を回る潮の一部なのである。


ということは、その3つの地域のゴミが集まる地点でもあるのだ。 

何で対馬を選んだのか?というのにはもうひとつ理由がある
それが
2

これだ。

現在、海にゴミをリリースさせている国の上位10国のうち、6国が太平洋側に面した東南アジア及びアジアの国なのである。
つまり、世界のゴミを集めるためにという事で対馬に白羽の矢が立ったのだ。



その対馬はというと、年間4億円以上者歳費を投入し海洋ゴミの処理を行っているほどなのだ。
対馬側からしても願ったりかなったりというような状態だ。



graph_h22_01graph_h22_03

これが平成22年度の歳出及び歳入のグラフである。
自主財源はほとんど無く、県や国からお金をもらってなんとかやりくりしているような状態なのが現状だ。

 


活動の妨げに?



日本は戦後戦争の当事者になることも無い上、領海に非常に恵まれた国である。
また、欧米諸国に対してはある程度友好的な関係である。



しかし、数年前より中国が領海領空侵犯したり、韓国による竹島の占領の問題など領土問題がなかなか尽きることの無いということもまた事実。


つまらない争いで向こう数百年の利益を失うのではないか?ということを筆者は危惧している。






今後の展望は?



日本での実験利用が終了した後はハワイ沖やカルフォルニアなどで運用される予定だという。


地球環境のためにも、ぜひ成功して欲しい試みである




このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ああ...やっぱりこうなるのね

May 19, 2015
体罰!体罰!体罰~!!!

そんな風に繰り返していたおかげで調子付いてしまった生徒が発生しているようです




これは愛三大工業高校の教室内の様子だそうです([追記]といっても20日現在では消されているようですが・・・)

当校は愛知産業大学の系列高校です。
といってもそこまで有名な学校ではないので知らない方の方が多そうですが・・・

 
少し前までは、教師の方が立場が優勢で生徒に暴行を加えても問題に問われないこともあったようですが、いじめの問題から発展したマスコミなどによる教師への批判によって立場が逆転したため起こってしまった悲しい現実だと考えております。

個人的にはこういうことをマスコミはどう報道するのかが気になります。
世代的にゆとり世代ではないので、
最近の若者は ・・・というような切り口で行くのか
はたまた
荒廃する教育現場
とするのか
1つ目は明らかに若者が悪いという視線ですが、
2つ目は見出しだけ見れば教員がまたなにかやったのか ?
というように考える人も多そうです。


 私個人の視点からいうとバカが暴力行為行ってるというようにしか取れないのですが・・・

 

人間失敗して成長するもんだけど、周りの失敗から学べないといつまでたってもバカのままなのよねぇ~ 
 





 

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

投票は政治活動か?

May 14, 2015
統一地方選挙から約一月経ちました。
選挙を行うごとにだんだんと投票率が下がっていると話題となっていますね。

実を言うと、私はまだ投票を行ったことがないです。

なぜか?というと住民票の所在地と現住所が全然違うからなんです。
なので、私が投票するためにはわざわざ投票だけの為に長い時間とお金かけて行かなきゃならない。それにいくら地方選とはいえ、1票増えたところで選出される政治家が変わるなんてことまずないですし、何よりその恩恵を享受することができないという現実があるのです。
時代がどんどん変わっていく中で私のような境遇で選挙に行けないという人は投票率と反比例して増えているような気がします。
だったら代理をとかいう方もいるかもしれませんが、政治家が変わっても政治家の
「第一は自分の身を守ること」
というのが結構いるため、例え自分のせいで違う人が選出されても結果はほとんど変わらないということが多いです。
 国会中継や委員会を聞いていても
「そうだそうだ」
と外野でわめいたり、野次を飛ばすだけしかしない奴などの存在をしってしまうと、選挙の時にだけきれいごとを言っている政治家に投票するより、すべてとまではいかずとも、政治家が今まで何をしてきたかを知った上でなにもしないことのほうがよっぽど 政治に参加していると思うんです。

という、投票しない自分への自己弁護はここまで。
 


そろそろ本題に移ります。

投票という行為は政治活動なのか? 
題名に挙げたとおりです。
まず、政治というものの定義は
 

せいじ【政治】

統治者・為政者が民に施す施策。まつりごと。
国家およびその権力作用にかかわる人間の諸活動。広義には,諸権力・諸集団の間に生じる利害の対立などを調整することにもいう。

  https://kotobank.jp/word/%E6%94%BF%E6%B2%BB-85844 
辞書的に見て次に政治に参加しているか という質問に対しては肯定です。
生まれてから死ぬまで政治に参加していると言えるでしょう。


では選挙で政治活動をしている。という方は何人いるのでしょうか?
おそらく浮動票の内の大半の人はほとんど政治活動をおこなっていないと思います。

ただ単に選挙に行っている人は、マスコミというフィルターを通して垂れ流された情報や、選挙期間中に選挙活動を通して議員や活動員などから得られたような情報を頼りに投票している人ばかりでしょう。
そんなのは、為政者やマスコミに流されているだけであって政治活動とは言えるような代物ではありません。


どんな活動をやったのか?
また、どんな功績があるのか?

ということや、

実際に自分の目で見てこの議員はどういう事をしているのか?
政党はどういうことを目指しているのだろうか?

ということを調べてはじめて選挙を政治活動といえると思っています。


 
形だけの投票を見て若者は政治に参加しないというのか、若者の行動を見て政治に参加しないと言うのか、

結論だけでなく経過や根拠をはっきりとさせてほしいものです・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
julyausspopotamous at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)



Top▲